2010年1月28日木曜日

動物医療

朝日新聞のニュースです。

台湾大学に今月14日、アジア初の「動物がん医学研究センター」が設立された。同大の獣医専業学院(学部)のほか医学、農学、生命科学、歯学などの学部が協力し、ペットの犬や猫を中心に総合的な動物のがん治療・研究を進める。劉振軒・獣医専業学院長は「今後の研究の成果を人間のがん治療に役立てたい」と語った。 台湾も10年ほど前からペットを飼う人が急増しており、家族の一員としての意識は高まっている。ペットの犬や猫は台湾で約150万匹。寿命は1930年の7歳から13歳と高齢化し、がんの発症率が高まっている。 同大動物病院には犬と猫が年間約2万8000匹来院し、そのうち約1800匹が「がん患者」だという。

私も以前、大切な子をガンで亡くしています。毎年春には健康診断をしていて、4月の検査では異常なしだったのですが、6月末には秘蔵のガンが発見されました。
当時は犬用のインターフェロン治療もなく、長時間の手術で摘出は成功したものの合併症で助けることが出来ませんでした。
プロポリスなど、同時良いと言われたサプリメントは常に与えていたり、健康には充分気をつけていましたが・・・進行の早いガンには、なす術もありませんでした。
動物にも本当にガンは多いです。もちろん、人間にとっても恐ろしい病です。
そんな恐ろしいガンでも、上手に戦っていける施設、病院が増えることを、心から望んでいます!


今日、28日はヤマト王子のお誕生日であります!!!★。.*・'゜☆。.*・'★。.*・'゜☆。.*・'★。.*・'゜☆。.*・'★。.*・' ★
パチパチパチ~~^0^
ただ、お誕生会は夜なので、写真その他は明日アップしまぁ~す!

0 件のコメント: