2010年1月10日日曜日

神秘

単純な私は、昨夜観たテレビ番組「森のラブレター」で感動しています。
地球誕生から、自然の神秘。今更ながら、地球って凄い! そして美しい地球!
なぜ人間は、地球の美しさに触れると、感動するのでしょうか。
番組では、地球を守ることがどれだけ大切な事か。。。守らなければならない。という祈りを込めて、多くのメッセージを訴えていた様に感じました。
心に響きました。 

一つ驚いた事がありました。
番組の中で、妊婦さんの出産シーンがありました。普通、赤ちゃんが「おぎゃ~」ですよね?
違ったんです!
赤ちゃんはとても静かに産まれて来ました。最後に取り上げたのはお母さん自身です。赤ちゃんは、この世に出てきて、そのままお母さんの胸の上で静かに眠りました。
助産士さん(先生?)は、もちろんその場にいました。よく目にする光景は、赤ちゃんを泣かさなきゃ!って雰囲気ですが、違うんです!
酸素をいっぱい吸う為とか言われますが、そのお産は違いました。
静かに産まれて来ることは、問題どころか、とても良いのだそうです。
確かに、赤ちゃんは本当に安らかな顔で静かです。
ちょっと感動してしまいました!

出産といえば・・・私はワンコたちの出産が大好きです。(大好きって表現は変ですが;)
私は、余計なお世話好きで、自分のワンコたちのお産には必ず手を出していました。逆子も得意です。笑
へその緒を切って、タオルでマッサージ。そんな流れすべてが大好きです^^
新しい命は、本当にいとおしくて感動します。


0 件のコメント: