2010年9月10日金曜日

思わず微笑んでしまう

何気に動物の写真を見ていたら、こんなショットを見つけました。

チンパンジーとホワイトタイガーの赤ちゃんです。
ただ一緒に映っているというわけではなく、この笑顔・・・すご~~く愛を感じます。

動物の笑顔って、笑顔のように見えて実は別の意味を持つ・・ということもよくあります。
ライオンのフレーメンなどは笑顔のようですが、発情期のメスの匂いを嗅いだときの顔です。臭いに反応して唇を引きあげる生理現象です。馬などにもあるようです。

しかし、ヤマトの笑顔はそういう顔ではなく、口角を上げて目も笑うので”笑顔”だと私は思っています^^

0 件のコメント: