2010年9月16日木曜日

世界最高齢のクロサイ夫婦

広島市安佐動物公園(安佐北区)で飼育しているクロサイの夫婦、推定44歳の雌「ハナ」と同43歳の雄「クロ」が、世界の動物園のクロサイで最高齢と世界2位の長寿であることが分かった。

 同公園によると、世界69動物園のクロサイ487頭が登録された世界動物園水族館協会(スイス)のデータベースで判明。過去の最高齢記録は48歳で、ハナとクロは歴代でも5、6位になる。人間だと、いずれも90歳程度に相当するという。

 2頭は体長約3メートル、体重約1・5トンで、同公園が開園した昭和46年にケニアから来た。もともとは野生で、当時の飼育員が体格などから5歳、4歳と推定。平成11年に「引退」、現在は非公開の飼育舎で仲良く暮らしている。同公園は敬老の日の20日にハナとクロを特別公開する。 (産経ニュース)
*************************************

サイって長生きな動物なのですね~ 最高齢という事には驚きましたが、引退があって引退後は非公開の飼育舎で仲良く暮らしている・・・という点に感動です!
のんびり仲良く、最高例記録を伸ばして欲しいですね^^

お~い!サンシャインとプリンスもがんばろ!最高齢ハスキーズ目指して!!!!

0 件のコメント: