2010年9月24日金曜日

ノルウェーのオーロラ

2010年9月15日午前0時頃、オーロラがノルウェーのエルスフィヨルド上空を彩った。

 このオーロラが出現する3日前、NASAの太陽観測衛星ソーラー・ダイナミクス・オブザーバトリー(SDO)によって太陽で発生した磁気爆発が観測され、荷電粒子の巨大な雲が宇宙に噴出した。太陽風とも呼ばれる荷電ガス雲の南側部分は14日から15日にかけて地球の磁場に沿って降下し、素晴らしいオーロラの夜を現出させた。

 北半球では秋と春の間、太陽磁場の影響で地球の磁場に“裂け目”が生じやすくなる。その結果、地球に到達した太陽風は勢いを増し、オーロラ観賞には打ってつけの季節となるが、一方で人工衛星の搭載機器や地上の配電網に障害が起きる可能性がある。

 カナダ宇宙庁の研究員、ジョン・マヌエル氏は次のように話す。「太陽と地球の双方の磁場に生じる変化によって、どのような荷電粒子が宇宙に放出され地球に届くかが決まる。地球でどんなオーロラが見えるかは、磁場の方向と変動によって決まるんだ」。
***********************************

オーロラ、以前にも書きましたが、大好きで憧れています。いつか肉眼で見たいと・・・
寒いのは得意なので、アイスランドやカナダかな~と思っていましたが、ノルウエーでもアリでしたね!
寒さに凍えながら横になり空を見上げて、オーロラを見たいです!

オーロラや満月と遠吠えするオオカミの映像って、何故かイメージとしてよく見かけますが、実際にオーロラや満月を見るとオオカミが遠吠えするわけではないのですが・・・
狼男のイメージから、特に満月とオオカミってつながりがあるように思われがちですよね~

ただ、満月って生き物全てに関係すると信じている人々も多いです。昔から西欧では、月の満ち欠けと、生死を含む生物の様々なサイクルの関係を信じる人が多い。
かの昔、満月の夜に殺人事件が多いので、満月の夜は外出禁止令が出たという地域もあるそうです。

どうなのでしょうね~~~~~!

それにしても、いきなり秋・・・というか肌寒いくらいですね。
雨も本格的に降り続いています。ヤマトパックは外で遊べず、みんな寝ません!笑
明日も雨みたいだし、まいったにゃ~;

0 件のコメント: