2010年9月20日月曜日

長寿「レオ」

*人間だと100歳、長寿「レオ」おめでとう*
読売新聞

 敬老の日を前に、国内最高齢のライオン「レオ」(雄、推定22歳)の「ご長寿お祝い会」が18日、山口県の周南市徳山動物園で開かれた。


 レオは生後約半年の1988年11月に来園。雌のナナ(2008年死亡)との間に35頭の子供が生まれ、全国各地の動物園で飼育されている。今年7月、茶臼山動物園(長野市)のライ太が23歳4か月で死んだことで、最高齢となった。人間では100歳に相当するという。

 獣舎の前で開かれた会では、来園者がくす玉を割って長寿を祝った後、三崎英和園長が1キロの牛肉をプレゼント。レオは大きな口でかぶりつき、一気に平らげた。食後も獣舎の中をゆっくりと歩き回り、来園者を楽しませていた。

***********************

歯もまだまだ丈夫そうで、きっともっと長生きしてくれますね!
ライオンの平気的寿命が何歳くらいか分かりませんが、Wikipediaではインドライオンの寿命:25~30年ほど、アフリカライオンの寿命:15~20年とありました。
ライオンたちって、結構長生きの動物なのですね!

0 件のコメント: