2010年2月10日水曜日

束の間の春

昨日一日、凄く温かくて「春」を感じましたが、今日からまた寒いです。
クーラーもヒーターも使用せずに過ごせるって有難いな~とつくづく思いました。

しかし、春は悩みも・・・
花粉症です!私は多分、スギ花粉に反応してしまうのだと思います。我が家の裏山には太い杉の木が・・・最悪です!
いろんな方法を試しました。病院へ行って処方される薬が一番効くと思います。注射等は、まだ試したことがありません。
もちろん市販薬でも充分効果があります。ただ、私の場合皮膚の症状も出てしまうので・・・
昨年は病院に通いました;)
皮膚の炎症に、ステロイドを処方してもらいましたが、さすがに強力なので見えない部分にしか使えませんでした。でも、一番荒れるのは顔だったりします。これはもう、オリーブオイルを塗りながら、何度も何度も洗顔するしかありませんでした。
耳まで炎症を起こしてしまうほどです。
気休めですが、私は花粉が飛散する少し前から、フキを食べるようにしています。これは、フキを栽培されている農家の方の中に、花粉症の方がいない・・・という事実から、何かしら効果があるかも・・・という理由です。
毎日フキを食べるって難しい気もしますが、フキを筋だけ取り灰汁抜きをせずに、3cm~5cmにカットして(葉っぱも全部)同じようにカットした油揚げと一緒に炒めて砂糖醤油で煮ると、飽きずに美味しく頂けます。一気に沢山作って、終わったら又作ります。七味をかけてピリッとさせても美味しいです。
白いご飯に合うので、結構飽きずに食べることが出来ます^^

今年もそろそろ始めなければ・・・
春は恐怖のシーズンです。


0 件のコメント: