2010年2月28日日曜日

アムールトラのココアちゃん


釧路市動物園のアムールトラのココアちゃん、どうしてるかな~とHPを訪ねてみました。
元気そうで安心しました~^^ (写真は釧路動物園よりお借りしました)
アムールトラにとっては、冬が一番快適でしょうね。のんびりリラックスしている様子が良く分かります。
あくびも豪快ですよね~笑 
ヤマトもとっても緊張感のないあくびをします。「ファ~」みたいな声を出すこともあります。
そして、あくびはうつります。笑 ヤマトのあくびを見て私にうつる時もありますし、その逆もあります。
動物のあくびに関しては解明されていないことが多いらしいですが、無用な争いを避けるためのボディーランゲージや、酸素不足、眠くなったとき、疲れがで出たとき、退屈したとき、空気が悪くなったときなどにでると言われています。
どうなんでしょう?
ヤマトは寝起きや、買い物に行くときなどに、よくあくびをする様に思います。


2 件のコメント:

na- さんのコメント...

こんにちワンコ^^  na-です。

今週はフィギュア週間のため、週末はどっと疲れております(笑)

そんな中でもココアちゃんが元気だったり、円山の白くま兄弟が帯広でもなんとか元気そうだったりで、悲喜こもごもな感じでしたー。

ナナさんは残念でした。まだ9歳で。。。
これからの季節、どうぞ元気なベイビーさんたちが誕生しますように…。

明日から3月、真央ちゃんのまっすぐな姿勢をみならって私もしっかり1日を大事にしよー と思っております^^

ではでは~ ハスキーズも元気でなりよりでございました。

ヤマト さんのコメント...

naさん~こんばんワン!

ありがとうございます~~ (ハスキーズより)

天候や気候も、最近何だか変・・・と不安な中、動物たちにもいろいろな異変がある様で心配ですが、ヤマトパックは相変わらずです。
オオカミ達は、春にベイビーが誕生することが多い様ですが、日本の動物園などではなかなか難しい様で残念です;)
いつか・・・山を買ったら(爆笑!)オオカミパークを作るぞぉ!と、又宝くじを買ってしまいました。