2010年2月26日金曜日

野良犬?

AFPニュースで、こんな記事がありました。

ネパール赤十字社はこのたび、同団体の事務所の「護衛」役を担っている雑種の野良犬に「月給」を支払うことを投票で決定した。
ネパール赤十字社のマン・バハドゥル・ブダトキ(Man Bahadur Budathoki)社長によるとこの野良犬は1月に、ネパール東部にある赤十字社の施設に現れて居つき、外部の人間が近づくとほえるようになった。
同社は31日、作業部会で投票を行った結果、この犬に月給として1000ルピー(約1260円)と、週末の「残業代」を支払うことを決定した。 
ブダトキ社長は1日、AFPの取材に「この犬の仕事ぶりが素晴らしいので、夜間の警備員を置かなくてもよくなるかもしれない」と答えた。「この月給でいい餌を買ってやりたい。1日1回は肉を食べさせるつもり。ミルクとビスケットも好物のようだ。ほかの人たちから見て、大事に犬を扱う手本となりたい」
この大きな黒い雑種犬が赤十字の戸口に現れたとき、スタッフたちが見せた思いやりが通じたのかもしれないと、ブダトキ社長は言う。ネパールの首都カトマンズ(Kathmandu)には何万匹という野犬が放浪しているが、多くの人たちはこの犬たちを有害な動物とみなしている。(c)AFP

う~ん・・・複雑な感じ・・・
野良犬というのが、ちょっと悲しい気がしますが、まずはワクチンや健康上の管理をしてあげて欲しいな~と思いました。
そういえば、タイでは宗教上の思想から野良犬たちは飲食店などでごはんをもらっていて、国は一定期になると野良犬たちを捕獲して、不妊手術を施します。その後がユニークなのですが、彼らを捕獲した場所に戻すそうです。
野良犬・・という感覚が根本的に違うようですね。^^


0 件のコメント: