2010年4月7日水曜日

やりきれないニュース

ここで書くのすら、腹立たしくてやりきれない気持ちになりますが、現実に起きた事件ですので・・・

<動物死骸>犬や猫100匹…ペット葬儀業者が不法投棄か
4月6日 毎日新聞

 埼玉県飯能市の山中に犬のシベリアンハスキーやコーギー、猫など約100匹の死骸(しがい)が捨てられていたことが、埼玉県警への取材で分かった。いずれも衣服を着たり、耳にリボンの飾りが付けられていたことから、ペットだったとみられる。県警は悪質なペット葬儀業者による不法投棄とみて、廃棄物処理法違反(不法投棄)容疑で捜査を始めた。
 捜査関係者によると、死骸が見つかったのは、飯能市坂元の国道299号から脇道にそれた正丸峠付近。道路脇のがけ下の斜面数カ所に、1匹ずつ黒いポリ袋に入れられた状態で捨てられていた。犬種はさまざま。成犬や子犬がおり、白骨化したものもあったという。
 今年3月に近くを通りかかった人から通報があり、県警ががけ下の斜面に散乱していたポリ袋を見つけ撤去した。近く東京都内のペット霊園で火葬される。
 業界関係者によると、葬儀は、飼い主が業者に持ち込むか、業者が引き取った上で行う。業者の施設で火葬された後、骨は合同墓地などに埋葬される。料金は小型犬なら1万円、大型犬なら5万円ほどで行えるという。
 現場を見た都内のペットサロンの店長(54)は「年をとってやせて衰弱したり、折り鶴が一緒にあるなど葬儀に出した犬だと思う。飼い主がかわいそうだ。死骸を捨てた業者は許せない」と話している。

**********************************

恐ろしい事件です。
先日は、やぎの角が折られるという恐ろしい事件がおきたばかりです。
それでも今の法律では・・・器物破損です。
上の死体遺棄事件も、不法投棄です。
悲しさが、増大する思いですよね・・・

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

こんばんわんわん! na-です。

私もこのニュースがやりきれなくてやりきれなくて…

行政さんも、税金を使うなら、文句言わず(調査依頼した方に)こういうことに使ってほしい。器物損害じゃなくて、命でしょう??って。
教育で命を大切にって言ってるのがキレイゴトに聞こえてしまいます…

もちろん、この犯人(元町議って!)が一番悪く、人のココロをもてない悪人です。悲しいです。。。

ふと、ヤマトパックの皆さんを思い出しました。
こんなに愛されて生活の中にいる動物たちのことを。
器物なんかじゃないし。矛盾がいっぱい。

最近は、杉本彩さんのブログのように、ノラさんたちの殺傷問題も考えて涙しましたが、なんでなんでしょうね?

つい、感情的に長くなってしましました・・・

ほんと、一言で言うなら、「やりきれない」ので。。。
角を折られたヤギさん、奈良の矢で撃たれた鹿さん…
どうか税金を使うなら、こんな事件がない施策に使ってほしいですね(ノД`)

ヤマト さんのコメント...

na-さん、こんばんわん。

随分前の話になってしまいますが、「こげんたちゃん事件」をご存知でしょうか。
もし、ご存じなければネット検索で出てきます。。。小さな可愛らしい子猫を惨殺した事件です。。。
近年では、インターネットなどでもこういうニュースを知ることが出来ますが、きっと耳にしていない恐ろしい事件がたくさんあるのでしょうね・・・
なぜ動物の命は物扱いなのでしょうね。
まるで、人間のために動物がいる。。。みたいな感覚だと嘆きたくなります。
人間よりもずっとずっと昔から、地球に生物や動物たちが存在したのに・・・
傲慢な人間たちの結末は・・・と考えると恐ろしくなります。

でも、人間同士でも恐ろしい凶悪事件が耐えない世の中です。
何か大切なことを忘れてしまっている、大切なものを失ってしまっている・・・そんな気がします。

私の様に浮世離れしている仙人は(笑)、この世の事実とは受け止められない気持ちです。
親バカですが(笑)、ヤマトの優しさ、思いやり、気配りを見せてあげたくなります!
(すみません!興奮しても親ばかでした;)

でも、こうして同じ思いや怒りを共有できるna-さんに感謝です!^^