2010年4月22日木曜日

アボインの試験

先日のニュースの、警察犬を目指すアボイン君の試験の様子です。

(毎日JPより)
警察犬になるための登用試験「県警嘱託警察犬審査会」が20日、さいたま市桜区の秋ケ瀬公園で行われ、2年連続で不合格のおじさん犬「アボイン」(7歳)が念願の警戒犬になるべく審査に臨んだ

 警戒犬は、要人警護や犯人確保に出動。試験には10頭が参加し、アボインは、訓練士の佐藤加津美さん(30)とともに約7割といわれる合格ラインを目指した。

 当初緊張した様子に見えたアボインは、公園内に設置したテントの中に隠れた犯人役の男性を捜し出し、そのまま犯人を監視する場面で前後左右にうろうろし、佐藤さんの「伏せ」の指示にすぐに従わない一幕もあった。

 しかし、得意のかみ技では、男性の腕にかみついて動きを封じ込め、落ち着きを取り戻したように見えた。佐藤さんは試験後、「アボの悪い癖が出てしまった。満点ではなかった」と悔しそうだった。合格発表は来月中旬。

*************************************

テレビのニュースでも彼を見ました。とっても陽気な様子で、ずっとニコニコしている子だな~というのが、最初の印象でした。
訓練資産の指示には従うのですが、うろうろチョコチョコ・・・という感じでした。笑
確かによく見かける警察犬のキビキビした動きではないような・・・
得意は、犯人に噛み付くという技ということで、これはさすがにキマっていました。^^
明るく楽しそうな様子は、とても7歳には見えませんでした~そう、1歳くらいに見えました!笑

警察犬としては、??かもしれませんが、彼の様な愛されるキャラクターがテレビなどで取り上げられて、みんなに応援されていると思うと、何だか嬉しくなりました!



2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

こんばんワンワン! あがり症のna-です^^

あぼちゃん、結果どうですかね??

それにしても、今日の写真はどれも秀逸!すてき!かわいい!

ハスキー夫婦も、「ひじ」も、そして王子のアップぅぅぅぅ♪

なんだか良い夢が見られそうでとっても嬉しいw

モフりたい木曜日♪

ヤマト さんのコメント...

na-さん、こんわんワン~

あぼちゃんの結果、又分かったらお知らせしますね~^^
でもたとえ不合格だったとしても・・・ダメじゃないですもんんね!

やっぱり得手不得手がありますものね~
ん?ヤマトパックの得手って、何だろ?笑 思いつかない!汗!

健康で明るい事~~!が得手でしたぁ~笑