2010年4月28日水曜日

食の安全

近年では、人間の食の安全が崩壊し、多くの事件や問題が起きました。
同じように、ペットフードではずっと以前から食の安全という問題がありました。

動物だから・・・という理由でしょうか。
数年前までは、癌の原因と言われる有害な保存料などがペットフードに含まれていました。
しかしそれらが問題視され、それらの有害な保存料や添加物に関して使用していないと宣伝しているペットフードがほとんどになりました。

私にとってもドッグフードの悩みは、永遠のテーマといっても過言ではありません。
今まで、いろんなドッグフードを試してきました。超お高いドッグフードから、リーズナブルなドッグフードまで。。。
短期では効果がわからないと、年単位で使用したり・・・

ちょっと高いけど良いかな~と思うと、需要と供給のバランスが悪く代理店が取り扱いを止めてしまったり、常に在庫切れなどで、とても困りました。
ドッグフードは切れたからといって、突然翌日から違うフードに変えると、お腹を壊す子もいます。
変える時は、少しずつ混合させながら変えるのがベストなのです。

ずっとずっと悩み続け、試行錯誤を繰り返し・・・結果、手作り食がベストだと今は思っています。
確かに栄養バランスなど難しい点もありますが、手作り食7割&ドッグフード3割くらいで、何とかバランスが取れている気がします。
正直、私が個人的に感じた事は、どんなドッグフード(私が使用したもの)も大差がないという事でした。
しかし、それぞれ特徴には差がありますし、処方食は別です。

これがベスト!
という実感や安心感がどうしても得られなかったので、やはり自分が口にするものと同じものをチョイスすることにしたのです。
犬には食べてはいけない食べ物もあるので、それらを避けて他のものは結構何でも食べている木がします。
おやつは毎日、無糖脂肪ゼロのヨーグルトです。これは、毎日続けるととても良いと実感しています。
犬たちって、時々胸焼け?みたいな感じで胃液を吐いたりすることがあります。
そんな症状が、ヨーグルトを食べ続ける事で、ほぼ無くなりました。
あとは、フルーツでリンゴやスイカは良かったと思います。
ヤマトパックはベジタリアン・・・というほど、野菜は結構食べています。さすがに魚はあまり好きではないようです。

しかし、ヤマト王子は恥ずかしながら・・・沢庵(塩気は出来るだけ抜きますが)から、マーマレード(私の手作りです)まで食べます・・・
かなり神経質なので、これから温かくなると、お外で遊ぶ子供たちの声や人の出入りの雰囲気だけで食欲がゼロになってしまうので、今のうちに食べておけ~とばかりに食べさせています。
ん~ちょっと食べすぎです;笑

でも、いけない飼い主の私は・・・
嬉しそうに、美味しそうに食べる王子の顔を見ていたら、ついつい・・・笑
いかんいかん!ヤマトの為に、摂生しなければ!と固い決意の当日に、夜食のササミを買っている、バ飼い主っぷりです;)

0 件のコメント: