2010年7月13日火曜日

シーザー・ミラン

アメリカでは有名なドッグトレーナー、シーザーミラン氏。
私はアメリカの友人から彼のことを聞き、彼のトレーニング番組を集めたDVDを持っています。(全て英語版ですが)
最近、日本のCS放送でも彼の番組が始まりました。
チェックして観ているわけではありませんが、チャンネルを変えてシーザーミランの番組だと、もちろん釘付けです!
とにかく凄い!の一言です。

多分、彼が持っているエネルギーというかオーラによるものだと思いますが、問題犬が彼がリードを持った瞬間から変わります。
そして何より教えてもらうのは、問題があるのは実は犬ではなく人間であるという事です。

彼の理屈はとてもよく分かる内容です。
まず、彼は犬を動物として見るという事です。愛する家族であっても愛するパートナーであっても、犬は人間でないという事です。
その上で、犬の気持ちや習性を先回りして考えることが出来ます。
そこには毅然とした自信のある態度が見られます。
犬たちは、そんな人間をよく見ています。

CSだけではなく、NHK(BSでは放送しているようです)や誰でも観れる放送局で放送して欲しいですよね~~!
本当に勉強になります。

英語ですが、シーザーミランのオフィシャルサイトです。

http://www.cesarsway.com/


0 件のコメント: