2010年7月23日金曜日

世界一大きな「花」

ニュースで話題になっていましたね~ 世界一大きな花の開花・・・


***************************************
 東京大学付属小石川植物園(東京都文京区)で、世界一大きな「花」と呼ばれるインドネシア・スマトラ島原産の希少植物「ショクダイオオコンニャク」が22日午後、開花した。

 野生でも開花は数年に一度で、同園での開花は19年ぶり。25日まで公開を予定しているが、24日にはしぼみ始める見通しという。

 花びらのように見える部分は実際には葉。名前の通りロウソクを立てた燭台(しょくだい)のように見える全体で、ひとつの花が受粉するのと同じ働きをする。高さは1メートル56もあり、虫を誘う腐った肉のような強いにおいを放つ。

 今回の花は1993年に種を植えたもので、開花は初めて。邑田(むらた)仁園長(58)は「開花予想日を過ぎてしまい不安だったが、咲いてくれてホッとした」と笑顔を見せた。
***************************************

すんごい匂いらしいですよね~~
植物って、よ~く考えると凄いですよね。食虫植物なんて・・・植物が虫を捕獲して食べちゃうんですもの・・・怖いですよねぇ
他にも、”絞め殺しイチジク”なんて名前からして恐ろしい木もあります。その名の通り、他の木に巻きついて養分を吸い取って自分が成長していく・・・という木です。その他にも、強い毒を持っている植物や害のある植物も沢山あります。
表情も顔色も分からないし、声も発しない・・・でも、生命力が強く実は凶暴(?)だったりします。

ニュースになっていた花も、小さな子供を食べてしまいそうで怖いです~~;


0 件のコメント: