2010年7月30日金曜日

え?死んだふりで?

*クマに襲われたカナダ人女性、「死んだふり」で命拾い*
7月29日ロイター

 [コディ(米ワイオミング州) 28日 ロイター] イエローストーン国立公園にも近い米モンタナ州ギャラティンのキャンプ場で28日未明、男女3人が野生のクマに襲われたが、そのうちの1人は「死んだふり」をして命拾いした。
 1人が死亡した今回のクマ襲撃で助かったのは、カナダからの旅行者デブ・フリールさん(58)。テント内で就寝中、クマにかまれて目が覚めたという。搬送された病院のベッドで電話取材に応じ、恐怖心と戦いながら危機を切り抜けた当時の様子を語った。
 最初は「一瞬のうちにクマの歯が腕に食い込むのを感じ、骨が折れたのが聞こえた。悲鳴を上げたが、それがクマを怒らせたらしく、さらに歯を食い込ませてきた」という。「それで死んだふりをしようと決めた。ぬいぐるみ人形のように、すべての筋肉をだらりとさせた」と話した。
 パニックと戦いながら落ち着きを失わなかったことが、生死を分けるカギだったようだ。フリールさんは、体をリラックスさせるとクマのあごからも力が抜けるのが分かり、間もなく「自分を離して歩き去った」と説明。その試練は35─40秒間の出来事で、隣のテントで寝ていた夫でさえ気づかなかったという。
 初めて訪れた地で遭った災難だったが、キャンプの経験が豊富なフリールさんは「クマを恐れてはいない。敬意を持っている」と語っている。

*************************************

基本的に動物は動くものに反応します。又、逃げるものを追う習性があります。
よく海外の動物番組を見ていると、「逃げてはいけない」「動いたり騒いだりしてはいけない」と言っていますが、現実に大きな野生動物に遭遇したら、きっと誰もがパニックになってしまうでしょうね。
この女性は凄いです!激痛と恐怖に耐えながらじっと動かなかったのですものね~~
襲ったクマも、空腹ではなかったのかもしれませんね。

ヤマトパックの遊びを見ていても、真っ先に逃げた者がターゲットにされています。
こんな風に・・・

0 件のコメント: