2010年7月6日火曜日

冷やしうどん

蒸し暑いと、さっぱりしたものが食べたくなります。

冷麦や素麺もいいけど、ちょっとボリュームのある冷やしうどんを食べました。
つけ汁・・というかタレを変わったアレンジで食べてみました。^^
変です!変わっています!ちょっと笑えます!

まずは醤油ベースで、わかめやオクラ、長イモ、ネギなどを入れた和風変わり種!
そしてお次は、カレー風味。いわゆるタレに豆乳を入れてカレー粉を入れてみました。
最後はマヨネーズ風味で~~~

ん~~~!普通のつけダレに飽きたら、たまにはいいかも~笑

最近・・・ヤマト王子が黒豆に凝っています。。。夕飯の時、必ず黒豆を10粒くらい食べています。
で、タッパーの黒豆が最後の1個になった時・・・黒豆の煮汁をご飯にちょこっとかけて食べるのが好きです・・・
変なの~!

2 件のコメント:

緋月-hizuki- さんのコメント...

暑い日が続きますね。
すでにバテ気味のワンコ達…これから夏本番が恐ろしいです…

食欲ないときは冷やしの麺類に限りますね。
讃岐住まいの私は断然うどん派です(笑)
うどん屋行くともっぱら冷やしぶっかけばかりです。

YAMATO君、黒豆に凝ってるなんて渋いなぁ。
ウチの2匹は納豆好きです(笑)

ヤマト さんのコメント...

hizukiさん、こんばんわん~

えー!そうなのですか!うらやましー!
本場のうどんちゃん、すんごく美味しいですよね~^^
他で「讃岐うどん」として販売されているものは、やっぱ全然違いますよね;)
冷やしうどんも、うどんの素材が美味しくないと、どんなトッピングやタレを使っても美味しくないですものね~
麺類が好きで、コシがあってモチモチの美味しい麺~~~良いですよね~^0^

ホント、蒸し暑いですよね;)
我が家も、エアコン最低でも除湿でフル稼働です。
ヤマト・・・他の豆は食べないで黒豆だけなんですよ~
おかしなオヤジです!(もう8歳だから、オヤジですよね~笑)
納豆とは、なんて健康的なんでしょ!^^
ヤマトも小さい頃は食べたのですが、大きくなってからは食べないのです。。。で、今はもっぱら黒豆・・・笑