2009年8月4日火曜日

乳歯

チビッコ怪獣たちが遊んでいると、何故か血が・・・あれ?誰か怪我した?と、よくよく見ると、乳歯が落ちていました。少し前から、歯がムズムズする様子で、乳歯が抜け始めていました。
今日はその乳歯を、そのまんま撮ってみました。(ちょっと血が付いているのが、生々しいですが・・)
見つけたのは奥歯の乳歯ですが、犬歯もまだまだ小さい乳歯という感じです。しかし、これで大人の歯が生え始めると、その大きさに驚きます。ウルフドッグ(我が家の子達の場合)の大人の歯って面白いです。
前歯が凄く小さくて、犬歯がとても大きいのです。奥歯も大きいですが。これらを見ると、さすが肉を食いちぎって食べるには効率が良さそうです。
とは言っても、草食系のヤマトパックにとっては、あまり役立ってはいません。いえ、ほとんど・・・全く役立ってはいませんです。

写真の中で、おもちゃに少し血が付いていますが、それは乳歯が抜けて少し血が出たせいです。血を見てビックリしているギンガでした。。。
残念ながらワイルドな、場面ではありません・・・念のため・・・笑



0 件のコメント: