2009年8月24日月曜日

クラレちゃん

昨日のニュースですが、CMで有名なアルパカのクラレちゃん(ハナコちゃん)が引退で、2代目クラレちゃん(タラキーちゃん)が起用される事になったそうです。
最初、あのCMを見た時はビックリでした!え?アルパカ?と思いましたが、まさか本物だとは思いませんでした。あのフワフワした柔らかそうなヘアー、触れてみたいです!



ところで、アルパカって???
アルパカは、体重は50~55kgほど。体長2m、背高は0.95mほど。グアナコとほぼ同じ大きさで、ビクーニャよりやや大きい。(って言っても、よく分からない;)また、およそ、時速40km前後の走力がある。(意外と駿足!)
姿形はリャマを小さくしたようなもので、防衛や威嚇のためにつばを吐きかけるという習性はそっくりである。(これが、チョー臭い!)
群れをなして1年中放牧されており、草や苔を好んで食べる。(肉食でないのは分かる~)
毛を利用するために品種改良された。その毛は今日でも広く利用されている。毛の太さは12~28μm。長さは地面に届くくらい長い。
色は茶、黒、白、ネズミ色の4種類に分けられる。染色のしづらい白毛以外のアルパカは飼育されにくく、絶滅のおそれを指摘されている。
ラクダ科 ラマ属 ビクーニャ属 - アルパカ
(Wikipediaより引用)

私は、どうもスタンダードプードルを連想してしまいます。笑



0 件のコメント: