2009年8月26日水曜日

オメガ

体力的な差があるので、子供達は常にジャックやベティから押さえつけられています。
遊びの中で、子供たちを交互にねじ伏せている様に見えます。誰が一番下の位になるか?というのを試している様に見えます。
子供たちが来る前は、明らかにジャックが一番下に座していました!笑
子供たちが来てから、ジャックは大喜びで自分よりも下が来た~~とばかりに、はしゃいでいます。

オオカミの群れは繁殖ペアが最上位で、通常その雄をアルファと呼びます。アルファの妻はベータと呼びます。最下位のオオカミちゃんはオメガと呼びます。順位は常に確認し合いながら維持されます。
オメガって気の毒・・・と思いますが、決して傷つけられ役とかではありません。どの順位も群れにはなくてはならない存在だという事を、オオカミたちはよく知っています。

我が家でアルファになっても特権はなく、オメガであっても大して差はありません。しかし、みんなで遊ぶ時にはやはり標的になり得ます。とうか、それだけよく遊べるのですが。
現在、毎日の遊びの中でギンガとテラが交互に標的になっています。
私が見る限り、今のところギンガがオメガにふさわしい様です。笑 ギンガは大袈裟で、すぐに”キャー!”とか”ヒーン!”とか声を出しますが、テラはじっと耐えています。じっと耐えているテラよりも、大騒ぎするギンガをからかった方が面白い様で、今日もギンガはみんなから洗礼(?)を受けていました。
決して、イジメではありません~^^

アルファはヤマトですが、全く順位や洗礼には興味がありません。ただ、誰かがふざけて飛び掛ったりすると一喝!一瞬でみんなが引きます。そんな時は、「すげーさすがだ~」と関心しますが、本人は全く無関心なのです。
じゃぁ、ベータは???
ヤマトは独身なので、ベータはいません。。。


0 件のコメント: