2009年8月6日木曜日

作戦その1

昨夜、眠る前にタヌキが糞をする場所に蚊取り線香の灰を撒いてみました。我が家は毎日外で、ぐるぐる渦巻きの懐かしい蚊取り線香を焚いています。その灰がたまっていたので、それを撒いてみました。それと同時に、外側の柵の下に漂白剤を薄めた液を撒いておきました。
今朝、恐る恐るその場所を見てみると・・・タヌキが来た形跡はありませんでした。ヤッタァ~!と、喜んでばかりはいられません、その灰も今夜の分で終わりです。
ネットでいろいろ調べてみたら、木酢が効果あり とあったので明日にでも探してみようと思います。
タヌキさんには可愛そうですが、ウチの庭に入ってくるのは阻止しなければ!
この辺りでは、餌が豊富なためかカラスも野良猫ちゃんもタヌキたちも生ゴミを漁ったりはしないようです。ゴミの被害は耳にしません。
しかし、ご近所ではハクビシンが壁の隙間に巣を作ってしまい、壁を取り壊す大事になってしまったり・・・という事件はありました。これは大変な事態です!
こういう問題は、複雑な気持になります。
動物たちに悪意があるわけではないので、どうやって上手く共存していくか・・・という事だと思いますが・・・

チビッコ海獣たちの乳歯が抜け続けています。今日は2本まとめて抜けたギンガ、さすがに傷みがあるのかいつもよりも大人しい・・・と思ったら挑発されていつもギンガに戻っていました。^^
ギンガって、結構大袈裟なんです~



0 件のコメント: