2010年3月5日金曜日

ペットの肥満

ペットの肥満は大きな問題です!
偉そうな事は言えません;我が家では、サンシャインがやや太めです。
その子の年齢に合ったドッグフードを選んで量も考えながら野菜を足したり、動かないので無理やりふざけて運動させたり・・・
ぶよぶよはしていませんが、やや太めちゃんです。

最近、テレビで超太った猫ちゃんとかが話題になったりしていますが、可愛い・・・というより可愛そうです。
動物の体重比から、あれだけ太ってしまうと足腰や内臓に問題が生じてしまいます。

アニマルプラネットで、ペットのダイエットをする番組があるのですが、その太っているペットが一日に食べている量を人間の食事に置き換えて実際にテーブルに置きます。それはそれはおっそろしい量になります。
愛するペットに長生きして欲しいのはもちろんですが、元気に快適に過ごすという事も大切です。

私は、バ飼い主なので「つい・・・」という気持ちもよく分かりますし、美味しそうに食べる姿は微笑ましくて可愛らしいですから・・・
でも、健康診断は欠かさずに! 元気で笑顔で過ごしたいですものね!^^

0 件のコメント: