2010年3月20日土曜日

死んだはずの子ゾウが!

少し前のニュースですが・・・

[シドニー ロイター] 
シドニーのタロンガ動物園で飼育されているアジアゾウが10日未明、2日前に子宮内で「死んだ」と診断された子を生きた状態で出産し、獣医や飼育担当者を驚かせている。
 キャメロン・カー園長は「今朝早くに飼育係から、子ゾウが生まれ、生存の兆候が見られるとの驚くべき知らせが届いた」と発表した。
 同園長は8日、獣医師団があらゆる事態に備えていたが、6日間陣痛が続いた結果、子は生き延びることができず、超音波検査で無事に出産できる可能性がないと確認された、と発表していた。
 同園関係者によると、子ゾウは出産に至る間、昏睡(こんすい)状態にあったと考えられている。生まれた後に歩いたものの、今後無事に育つかどうかはまだ分からないという。


こんな事もあるのですね~
まさに生命の神秘です! 元気に育っていって欲しいです!

私も以前、不思議な経験をした事があります。
アメリカにいたメスのハスキー犬をアメリカで交配してもらい、エコーで妊娠を確認してから日本に迎えました。日本では当時、アメリカから来た犬は成田検疫で2週間係留されました。妊娠中なので、とても心配でしたが何度も出向き、ドッグフードも持ち込んだして、元気な状態で検疫を終えました。
暫く経っても、お腹が目立たず赤ちゃんの数が少ないのね~と思っていました。
予定日直前には、赤ちゃんの大きさを知るため(多きすぎると帝王切開になるので)レントゲン撮影を行いました。
さて、赤ちゃんは・・・・・いない!いないじゃん!
アメリカを出る際、担当の動物病院にて間違いなくエコーに写っていた赤ちゃんがいない!
つまり・・・母体が赤ちゃんを吸収した・・・らしいのです。
多分、環境の変化(特に当時の動物検疫所は飛行機の轟音が凄かった・・・)などによる、母犬のストレスや不安感などにより、子宮内の赤ちゃんを吸収したという事でした。

妊娠・出産・などに関しては、これほど医学や科学が進んできても、神秘だらけです!
だからこそ、命は偉大で大切ですよね!

0 件のコメント: