2010年5月10日月曜日

右利き?左利き?

英タイムズ・オンラインより。

犬や猫、オウム、魚など、ほとんどの生物に“右利き”と“左利き”があることが明らかになった。
それによると、研究者らはまず右利き、もしくは左利きがあるのは人間だけで、そのほかの生物は両方の手足や目を器用に使うことができると仮定した。しかし、多くの研究者らが研究を進めるうちに、ほとんどの生物は一方の手足や目を、もう一方に比べて頻繁に使っていることが分かった。

例えばイギリスのベルファストにあるクイーンズ大学では、42匹の猫を対象に実験を行った。その結果、おもちゃのネズミで遊ぶときやエサを食べるときに、雌猫は右足を使い、雄猫は左足を使う傾向があるという。

また、オーストラリアのシドニーにあるマッコーリー大学ではオウムに関する実験を行った。ひもにエサをくくり天井からぶらさげたところ、右利き、もしくは左利きのオウムは、両手のきくオウムよりも早くそれを捕獲することができたそうだ。

別の研究では、捕食動物を敏感に察知することができる目を持つ魚は、右目を時計回りに、左目を時計と逆回りに使うことも明らかになった。

これらの使い分けは、危険をより早く察知し、その種が生き残ることを手助けすると考えられている。

***********************************

へぇ~~!確かにあるかも!
ペットだと一番簡単に観察できるのは、踏み出す足の1歩が常に右か左のどちらかである・・と思うのです~
面白いですよね~~

ヤマトパック、ちびっ子達が大換毛に入っています。抜け毛が半端ではありません。ギンガとテラ両方がいっぺんに・・・なので、大変です!笑



0 件のコメント: