2010年5月30日日曜日

iPadと猫ちゃん

Youtubeで話題になっているiPadと猫ちゃんの動画をご存知ですか?

5月28日に米国アップル社の新端末「iPad」がいよいよ日本でも発売となりました。9.7型の大型画面で電子書籍やネット、アプリや動画などのさまざまなコンテンツが楽しめるこの端末は、米国では発売一ヶ月で100万台を突破する売れ行きを見せた人気商品で、日本でもスマートフォン「iPhone」に続いで同社から発売される次世代多機能情報端末として早くから注目されていた。iPadの製品情報や使用方法を紹介したサイトは早くから無数に存在するが、このiPadで猫が遊ぶ様子を撮影した動画が動画配信サイト「Youtube」で500万再生回数を超える話題の動画となっている。

iPadは全面がディスプレーとなっていて物理的なボタンはほとんどなく、操作はすべてディスプレーに指でタッチすることで行う。動画では飼い主がディスプレーに手で触れる操作で中の絵がが動く様子をしばらく猫に見せていると、ずっと興味を持って不思議そうに画面を見ていた猫が前足でしきりにディスプレーを触り始める。色々と試しながら、触れば絵が動くことや、色が変わったり音がしたりと、遊びかたを少しずつ覚え最後は夢中になってiPadを触りまくるというものだ。

そのプロセスと最後の遊ぶ様子があまりに愛らしく、見ている方が引き込まれて笑ってしまうこと間違いなしだ。動画の投稿者のコメントによると、これは6歳のオス猫で非常に好奇心が強くてこういう技術的なものを好む傾向にある猫だというが、この様子を見て思わず自分も愛猫にiPadを与えてみたくなった人も多いのではないだろうか?猫が相当激しく画面を触るので画面に傷がつかないかと心配だが、「スクリーンの表面はとても固くで、猫の爪ぐらいでは傷つかない」とのフォローも。

この猫は「猫でもこんなに楽しく遊べる」というiPadのシンプルなインターフェイスを全世界にアピールするとともに、かなりの販売促進に一役かったのではないだろうか。
*******************************以上、ペットプレスより

動画では、デスクの上にコーヒーカップとiPad。猫ちゃんは猫パンチ・・じゃなくて猫タッチで夢中になっています^^

私は・・・とりあえずiPadは買いません。笑

0 件のコメント: