2010年5月24日月曜日

耳、痒い・・・

いよいよ梅雨が近づいて来たということでしょうか。。。ヤマトの耳が、痒みだしました。
毎年梅雨時になると、耳が痒くて・・・つい掻いてしまうと、耳の中が炎症を起こし、更に痒くなるという悪循環になってしまいます。

動物病院で・・・は、無理なので、せめて家で薬を塗ろうとか、いろいろ試したのですが、やはり無理でした。
あまり無理強いして、耳に触れるのさえ過敏になってしまうと困るので、無理やりはしませんでした。

最も酷かったのは、4年くらい前でしょう・・・両耳を掻きこわしてしまい、辛い日々が続きました。
それに懲りたヤマトは、翌年は痒みを我慢するようになりました。一度、私の指に薬をつけてヤマトの耳の中に塗った事がありましたが、その後しばらく耳を触ろうとすると逃げていたので、いざという時にそんな状況だと困るので、その方法は諦めました。
ヤマトに謝罪し(笑)その後は、唯一私の指で耳の中を触ることは大丈夫になりました。

酷い痒みを耐えている姿は、本当に可愛そうになります。ヤマトの爪で掻くとすぐに傷になり炎症が起きてしまうので、やはり綺麗に洗った私の指で出来るだけ外側から掻いて(撫でているくらいですが)あげています。
ヤマトもそれが分かっているので、「掻いて~」と顔を横に向けて座ります。。。

でも、たまぁに寝ぼけて掻いてしまうんですよね~~夜中に「ギャン!」と・・・掻いてしまうと痛いのです。掻いてしまって炎症が酷くなった時だけ、内服薬を使用しています。
一昨年までは、夜中にヤマトが私を「耳が痒い~」と起こすので、半分眠りながらよく掻いてあげていましたが、去年は夜中に起こさせる事はありませんでした。

今年は、エアコンも新しくなったので、除湿をこまめに行って部屋の中の湿度に気をつけていたいと思います。
痒みを我慢するのは。人間でも辛いものですものね。。。

0 件のコメント: