2010年5月1日土曜日

たけのこ

裏は竹林で、毎年たけのこを掘って食べます。
ものすごい量なので、地主さんも勝手に掘って良いと言っています。もちろん無関係の人はNGです。
裏山は、全く手入れがされていなくて、迷惑がかかることも多々あるのです・・・それで、たけのこのシーズンだけは、ちょこっとお得感を味わっています。
それにしても、2つの鍋に山盛りの煮物・・・お友達に分けても分けきれません。笑
やっと終わった~~と思ったら、又今日はたけのこを煮ている・・・そんな日々です。

今夜は、目先を変えて灰汁抜きした たけのこをフランパンで炒めてチーズを乗せて洋風に・・・
で、今は又2つの鍋がフル稼働です。それぞれ味の異なる煮物にしています。。。
1つの鍋はあっさりと、もう一つの鍋は肉じゃが風に・・・あ~それにしても、さすがに飽きてきます~笑

でも、旬のものです。大切に頂かないといけませんね!^^

山からカメラを向けてみました。



山には、たけのこだけじゃなく、可愛い花も咲いています。



0 件のコメント: