2010年5月16日日曜日

ゾウさん

*皆さん、この子たちをよろしく*
( 時事通信)

ドイツ中部ハノーバーの動物園で14日、自分の赤ちゃんを紹介する母親のアジア象ファリナ(左)とサヤン。7日と11日にそれぞれ生まれたばかりの子象らが母の芸域に達するまではまだまだ時間がかかりそうだ。
************************

赤ちゃん、可愛いですね~^^
ゾウさんは、本当に愛情の深い動物です。また、高い知能と能力も持っています。
とっても力持ちなので、彼らが怒ったときは他の動物はかないません!

ところで、ゾウさんの秘密ってご存知ですか?
ゾウさん・・小さなネズミが苦手なんですって!実験で、ネズミ(ぬいぐるみでしたが)を通路に置くと、必ずネズミを大きく避けて歩きます。
何度試しても、おんなに大きなゾウさんがちっこいネズミを避けるのです。
解明はされていませんが、どうやらネズミはゾウによくない菌を作物を通して媒介したりするので、ゾウは本能的にネズミを苦手としているそうです。
なるほど~~!

0 件のコメント: