2010年6月9日水曜日

タイの平和犬

可愛い記事です!

*私はタイの「平和犬」 シャモのけんか仲裁 お仕事よ *
西日本新聞

 あたいはマー。タイ語で犬のこと。名前はジャンボなの。ちょっとこれ、レディーには失礼な名前だと思わない?
 
 いまはバンコクから車で2時間ほどの、アユタヤに近い家で飼われてる。ちょうど3歳の妙齢よ。ご主人のワッタナーさん(63)は趣味で闘鶏用のシャモを300羽も飼ってるの。でもこのシャモときたら、とにかくホントにけんか好き。ギーギーガッガッ、一日中でも闘ってる。うるさくって昼寝もできやしないから、あたいは「大概にしなさいっ!」て仲裁に入ることにしたの。
 
 最初は優しくほえるんだけど、そんなことじゃまず言うこと聞かない。次は頭を突っ込んで割って入るわけ。でも、ここからよ、あたいの特技は。第3段階は羽をかむの。もちろん甘がみよ。でもね、中には挑戦的なのがいるのよ、シャモの社会にも。そんなやつには首根っこをかんで押さえ付けてやるの。さすがにここまでやってけんかが終わらなかったことはないわね。大事なシャモだから傷を付けないように、加減がそりぁ大変だけど。
  
 ワッタナーさんは「1年くらい前から、突然けんかを仲裁するようになったんです。かんでいるのを最初に見たときは、『食べるんかい!』と仰天しましたが。シャモは時に相手を殺すまでけんかするので、それまで年に何羽もけんかで失ってましたが、すぐにジャンボが駆けつけてくれるのでそれもなくなりました。ただ、犬同士のけんかはめっぽう弱いです」だって。
 
 あたい、夫婦げんかも食べないし、争い事は嫌いなんだもん。いまはタイがこんな情勢だから、和解に導く“平和犬”なんて呼ばれて、ちょっとしたアイドルなのよ。
 
************************************

タイは、動物に優しいお国ですものね~
野良犬たちに誰もが餌をあげたり、不妊手術を国で行うのですが、野良犬を捕らえて手術して、捕らえた場所に戻すのです。笑
捕らえた場所に 野良犬を戻す・・というのが、なんともタイらしいです。

また、タイといえば「トラがいる寺院」が有名です。
トラが集団生活していて、更に人間と(お坊さんたち)仲良く暮らしているのは凄いです!
一度は行ってみたい!と思う場所のひとつです^^



0 件のコメント: