2010年6月1日火曜日

リスペクト!25歳!

雑種犬プースケ25歳、人間なら125歳ギネス (読売新聞)


栃木県さくら市葛城の主婦篠原由美子さん(41)が飼う雄の雑種犬「プースケ」が25歳になり、最高齢の犬としてギネス世界記録に近く申請される。

 人なら120歳を優に超える。2年前、交通事故に遭って生死の境をさまよったが、愛嬌(あいきょう)を元気に振りまいている。

 プースケは1985年3月、同市の篠原さんの親戚(しんせき)方で、シバ犬と雑種犬の間に生まれた。狂犬病などの予防接種を受けるため同年4月1日、旧喜連川町(現さくら市)に飼い犬登録されている。

 ギネスブックによると、世界最長寿の犬として認定されているのは、3月現在で豪メルボルンの21歳3か月のオーストラリアンケルピー。また、これまでに最も長く生きた犬は29歳5か月とされている。

 プースケは朝晩2回の食事に加え、大好物のケーキのおやつも食べる。庭を歩く程度だが運動も欠かさない。2008年夏、車の下敷きになって内臓破裂の重傷を負った。医師から「正直ダメかもしれません」と言われたが、5時間にわたる手術で命を取り留めた。退院後も見知らぬ人が家の前を通るとほえてかかり、番犬としての役割もしっかり務める。「プー」と呼ばれ、家族が帰る時間には必ず玄関前で待つ、一家のアイドルだ。

 篠原さんは認定に必要な手続きを進めることにしており、「私が16歳の時に生まれた犬なので息子のような存在。長寿の秘訣(ひけつ)は謎ですが、ここまできたら30歳を目標に面倒をみていきたい」と長寿犬の記録更新に意欲をみせる。

 東京農工大の林谷秀樹准教授(獣医学)は「犬の平均寿命は11・9歳で、25歳は人間では推定125歳。ストレスのない生活の影響では」と話している。
***********************************

もう、ただただリスペクトです!プーちゃん、凄い!
写真を見ても、8歳~10歳くらいにしか見えません。ちょっと白内障はうかがえますが、鼻の色素も足腰もしっかりしているようです。
25歳・・・今まで最長で22歳のハスキー犬というのは聞いたことがあります。(アメリカで)
いいなぁ~!25年もワンコと一緒に暮らしたい~!

サンシャインもプリンスも、まだまだ頑張ってもらわないと!
ヤマトなんて。。。25歳と考えると、まだ1/3じゃん!笑 
しかし、誰にでも寿命というものがあります。前にも触れましたが、どんなに神経をすり減らして気をつけて気をつけて、一生懸命育てて暮らしていても、命に関わる病気や事故に勝つことは出来ません。
昔・・・とってもお金持ちの家のハスキー君が不治の病である癌になってしまいました。お金持ちの飼い主さんは、どんな病院でもどんな獣医さんでも・・と有名な獣医師に治療を依頼し、手術中には超能力者までお願いし、多分考えられる全てを尽くしました。それでも、彼のハスキー君はほどなくして癌で亡くなってしまいました。
それが寿命です。
私も、以前分身のように愛していたハスキーとの別れがありました。その時は、どんな姿でもいい!寝たきりでも手足がなくたっていい!生きて!
て、真剣に思いました。
しかし、どうにもならない事はどうにもならないのです。

プーちゃんみたいに、超長生きして欲しいですね!
プラス、あんなに元気そうで若々しい姿で!^^

神様が私に、たった一つだけ魔法が使えるって言ったら・・・
たった一つだけ願いを叶えてくれると言ったら・・・
ちょっと身勝手ですが・・・’ヤマトパックの命を少しでも長く!と、祈ります。でも、私よりも長生きは困ります。笑
彼らを見送るのは私しかいないですから!^^


2 件のコメント:

緋月-hizuki- さんのコメント...

はじめまして。突然のコメント失礼します。
偶然ネットサーフィンでYukiさんのブログを見つけお邪魔させてもらいました。

ハスキーに、ウルフドッグと沢山飼われてるんですね。
私も将来はウルフドッグを飼おうと心に決めてます。
(今はボーダーとオゥシーがいます)

どの子も美男美女でうっとりします。

記事も、興味深いものばかりで毎回読むのが楽しいです。
ちょくちょくお邪魔させてもらいますが宜しくお願いします

ヤマト さんのコメント...

hizukiさん、はじめまして、こんばんワン^^

見つけて頂き、ご縁がありました事に、感謝致します~
こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。

動物ニュースは、楽しい記事が多いですが、我がヤマトパックは、変な話と変顔です・・・(笑)、今後ともおっきな心でお付き合いくださいませ~^0^

ボーダーとオゥシーですか!いずれも頭脳明晰・明朗快活・運動能力抜群じゃないですかっ!(興奮!)
活発でお利口さんなのが、目に浮かびます。

今後とも、どうぞ宜しくお願いしますです~^^