2010年6月10日木曜日

オオカミ赤ちゃん、スクスク成長…円山動物園

オオカミのベイビーニュースです!

*札幌市円山動物園は8日、5月14日に生まれたシンリンオオカミの赤ちゃんの写真を公開した。*

 赤ちゃんはオス1匹で、順調に成長しているという。
同園は、鳴き声などから出産を確認したが、母親の「キナコ」が神経質になっていたため、巣穴に近づかないようにしていた。今月5日に獣医師らが巣穴に入り、赤ちゃんの性別などを確かめた。
 赤ちゃんは巣穴からはい出すこともあり、獣舎に設置されたモニターで様子を見ることができる。

シンリンオオカミ赤ちゃん詳細
誕生日 2010年5月14日 
体重:2.3kg  体長(頭胴長):37cm  尾長:8cm  (6/5確認時)

父親 愛称「ジェイ」  2005年 4月25日 富山市ファミリーパーク生まれ
              2008年 7月29日 群馬サファリパークから来園
母親 愛称「キナコ」  2000年 4月12日 到津遊園(現:到津の森公園)生まれ
              2002年12月19日 来園 

**************************************

きゃわゆい!
クマの赤ちゃんみたいに見えますね~^^
犬のお産というと、なんだか簡単に繁殖・出産できるようなイメージがありますが、現実派違います。
警戒心が強く神経質なオオカミは、特に繁殖は難しいです。
動物園でのバイビー誕生も、なかなか成功しないのが現実だと思います。
私がこよなく応援しているアメリカのオオカミ専門の保護施設でも、沢山オオカミがいていくつものパックがありますが、赤ちゃん誕生は数年に一度です。

とても貴重なベイビーだと思います!
無事に育っていって欲しいと、心から願って今後も追っていきたいと思います^^

2 件のコメント:

緋月-hizuki- さんのコメント...

オオカミのベイビーってほんと可愛いですよね。
先月行った大阪の天王寺動物園はチュウゴクオオカミのベイビーが沢山誕生してました。
私が確認しただけで5頭はいました。じゃれあってて可愛かったです~。
オオカミ舎の前でずっとへばついてました(笑)

YAMATOくんやっぱりグッズになってたんですね。
私、YAMATOくんのポストカードもってますよ♪

YAMATOくんたちは皆血縁者なんですね。
模様がよく似てて皆私好みです(笑)
YAMATOくん達は何処の犬舎出身なんですか?

ヤマト さんのコメント...

hizukiさん、こんばんワン!

オオカミのベイビー、もしも公演にいたら・・・MIX犬の捨て犬・・・だと思いますよね?笑
以前、ウソかホントか分かりませんが、中国で山で迷っていた子犬を保護して育てていたらオオカミだった・・なんて話がありました。笑

えっ?!ヤマトのポストカードを!!!
わ~!それはそれは、ありがとうございます^^

そうなのです~ウルフドッグのメンバーは全てヤマトの甥と姪になります。
ヤマトは、愛知県出身なのですよん^^