2010年6月12日土曜日

亀さん

何度かニュースで見ていますが、亀の甲羅に落書き の事件、すごく怒りを感じています。

***************
甲府市丸の内の舞鶴城公園の堀で、甲羅に「カメデス」と白いペンキのようなもので落書きされたカメ(体長約30センチ)が見つかった。

 公園を管理する山梨県都市計画課によると、堀には飼い主に捨てられたとみられる数十匹のカメがすみついている。所有物ではないため被害届は出さない方針だが、同課は落書きを消す方法を検討している。

 散歩でよく公園に来るという近くの主婦(60)は「昨年も甲羅に『カメ』と落書きされたカメを見た。こんなひどいことをする人の神経が信じられない。かわいそう」と話した。
**************

悪ふざけでのいやずらかもしれません。でも、亀にとって甲羅は大切な体の一部です。甲羅の病気というのもあるのです。
弱い者いじめ、弱い者や抵抗できない者に、こんなことを平気でする人間がいることが、悲しいです。

こんな事を言っては・・・過激かもしれませんが・・・
犯人の背中にも、同じようにペンキで背中いっぱいに「犯人です」と書いてやりたいです。

私は幼い頃、お祭りで買ってもらったミドリ亀を4年くらい飼っていました。亀だって、飼っていればとっても可愛い生き物です。
丈夫に生きていましたが、引越しの際に近所に住んでいた祖母にその亀を託しました。
祖母は大切に飼っていてくれたのですが・・・ある日、新聞に亀には良くない菌があり・・・みたいな記事が出ていて、それを読んだ祖母が近所の噴水にその亀を放してしまったのです!
電話で聞いた私は号泣・・祖母はすぐに噴水に亀を探しに行きました。
祖母は、裸足になり暗くなるまで探していたのでした・・・そこへ交番のおまわりさんがやってきて、祖母に職務質問?(笑) 事情を聞いたおまわりさんは、「もう亀は見つからないでしょう。諦めて帰って下さい」と、言ったそうです
結局亀は見つかりませんでしたが、もちろんもう祖母を責める気持ちにもなれず、みんなで亀の幸せを祈ったのでした~

0 件のコメント: