2009年9月10日木曜日

親バカ話

涼しいですね~!最高です!笑

今日は、親バカでヤマトのお利口話です。笑
小さい頃から、音が鳴るおもちゃが大好きです。物を大切にする(単にケチ?)彼は、めったにおもちゃを壊しません。それで、おもちゃはすぐにダンボールいっぱいに溜まりました。
お利口自慢はこれからです。笑
例えば出かけるとき、「おもちゃは、持っていけないよ。置いてね」と言うと、咥えていたおもちゃを放しました。それは今でも、ケージに入る時「置いてね」と言うとスッとおもちゃを置いて、ケージに入ります。
何気ない事ですが、一度も叱った訳でもなく素直です。
部屋の中には、元々あまり小物はありませんが、たまに郵便物をそのまま机などに置き忘れていたりします。そんな時、ヤマトが郵便物の匂いを嗅いでいます。(これは、郵便配達員の匂いをチェックしています)たまたまダイレクトメールではなくて、請求書など大切な郵便物も紛れています。そんな時、「それは大事だからやめてね」と言うと、例え咥えたとしてもすぐに放します。ちょっと唾液は付いていますが(笑)郵便物が破損する事は、まずありません。
生活の中で、強く叱った事はありません。決して私が穏やかだからではなく、叱る必要がなかったのです。
YES,NO、良い事悪い事を瞬時に理解して、私が嫌がる事は、あえてしないでいる様に見えます。
強制しているのではなく、細かく教えているわけでもなく、自分で考えて行動していると思います。
我が子ながら(爆!)、感心している親バカっぷりです。恥!

もちろん他の子達も、スレていない(笑)素直で優しいヤツラです。
群れで生活する彼らは、年上の子達の真似をするので、特に躾けも必要なくて、本当に助かっています!
ヤマトパックの皆が、ウチに来て幸せかどうかは分かりませんが、私はヤマトパックのメンバーに出会えて幸せ者だと実感していま~す^^


0 件のコメント: