2009年9月11日金曜日

チーターVSボルト

もちろん、実際に勝負せずとも分かっています!催促のチーターに、いくら人類催促とはいっても勝ち目はありません。笑
ちなみに、簡単な実験の結果チーターは100メートルを6秒18で走り抜けました。6秒18です!
チーターは長距離ランナーではありませんが、最速で約110kmで走れるそうです。さすが!
彼らは生きる為に走るのですからね~ でも、チーターってせっかく捕った獲物を奪われる事が多いので気の毒です。あの目頭から黒い涙のようなラインは、「家族を亡くした時の涙の後(映画・ドゥーマより)」と、言われています。


日本の獣医さんがアフリカで、チーターの個体数を保護するという活動をされています。アルバムにそれぞれのチーターの顔写真と名前が書いてありましたが、私たちが見てもどれも同じ顔に見えて、特に野生での姿を見てそれぞれの固体を識別する事は不可能だと思いました。それでも、その獣医さんたちには分かるんですよね~凄い!
そういえば、私の友人達のほとんどはヤマトパックを見て、ヤマトしか識別出来ないようです。笑 酷い人は、ハスキーズとの区別も出来ないようです。大きさが明らかに違うだろう~と思うのですが。笑
ちなみに、狼のスピードは最高速度の時速70kmなら20分間、時速30km前後まで速度を落とせば一晩中獲物を追い回すことができるのだそうです。
はぁ~;ヤマトパックの皆さんは・・・3分全速力が限度でしょうね。草食系だし~笑


0 件のコメント: