2009年9月24日木曜日

サプリメント

フリーマガジンR25およびR25.jpより

コンビニや薬局で手軽に買える種類豊富なサプリメント。でも、どれをどんな時に摂るべきなのか、いまいちよくわからない…。稲毛病院ビタミン栄養療法外来の佐藤務先生、そもそもサプリメントってどういうものなの?

「サプリメントというのは、現代食の弱点を補強するための食品なんですよ。私たちが普段食べている食事では、バランスよく栄養を摂ることが難しいのが現状です。それに、野菜に含まれているビタミン、ミネラルなどの栄養素が、ここ数十年で大幅に低下しているというデータもあるんですよ。また、現代食には何重にも加工を繰り返された食品が多く、水、光、熱に弱い栄養素は、どんどん失われてしまいます。そこで、体に必須なのに摂取しづらい栄養素を、サプリメントで補うといいんですよ」

なるほど。では、具体的には何を摂ればいいのでしょうか?

「栄養素というのは単体では機能しないので、特定の1品だけでなく、様々な種類をまんべんなく摂ることが大切です。まずはどんな人にも共通して不足しがちな栄養素を“マルチビタミン”“マルチミネラル”などのベースサプリメントで補いましょう。そのうえで、改善したい症状に合わせて必要なものを加えていけばいいんですよ(下表参照)。とくにR25世代の男性にオススメなのは、糖分や脂肪の代謝に欠かせない“ビタミンB群”やストレスへの抵抗力を高める“ビタミンC”ですね。これらを朝晩の食後に継続的に摂るのが理想的です」(同)

飲むだけで健康になれるなら早速…♪

「ちょっと待って! サプリメントは薬と違い、飲んだだけでは効果は引き出せません。摂取した栄養素を働かせるためには、運動や睡眠が必要不可欠です。また、摂りすぎたカロリーをサプリメントだけで調整することはできないので、和食を基本としたバランスの良い食事を心がけて下さい」(同)

サプリと上手に付き合って、病気知らずな体を目指します!
(R25編集部)

という記事を見つけました。
我が家では、サンシャインにクランベリーリリーフなるサプリメントを与えていました。膀胱炎になりやすいのと、尿のPH値が常に高めだからです。
1年くらい続けましたが、あまり効果は現れませんでした。
これは個体差があるので、とても効果が出る子ももちろん沢山いると思います。
以前、老犬で関節が痛む子には「緑イ貝」のサプリや、免疫向上のためにガーリックサプリなど、結構いろいろ試しました。効果はあったと実感しました!
ガンが見つかった子に、プロポリスなど必死に与えた事もありました・・・
多分、今ほどサプリメントが浸透していない頃からの、長いお付き合いになります。
私が使っていて感じる事は、やはり薬品ではないので副作用の心配がなく安心だという事。ただ、薬品ほどの顕著な効果は、なかなか得られないかもしれません。しかしそれは、もしかしたら治しているのではなく進行を少しでも遅らせているのかも知れません。
とっても高価なサプリもあるので、なかなか続けるのは難しいですが、組み合わせを考えながら、上手に使っていけば、安心でとてもお勧めです!
又、サプリメントを使用する際は、いろんな種類がありますので、どんな効果を一番期待するのかなどをよく調べてから選ぶのがベストです。

最近では、ホメオパシーやフラワーレメディなど、かなり専門的な知識が必要なものもありますが、これらは生き物本来の治癒力や反応により、とても効果的でイギリスでは多くの動物病院が実際に治療に使って、効果を実践しています。
専門的な資格が必要な治療だとは思いますが、恐らく日本でも徐々に使われていくのでは・・・と思います。
フリーマガジンR25では、人間が使用するサプリメントに関しての記事でした。
それが、ついつい動物の話になってしまいました・・・すみません!

0 件のコメント: