2009年9月14日月曜日

座右の銘

貴方が最も好きな戦国武将は?
というアンケートがありました。私は一応女なので、武将と言われてもピンとこないのですが、しいて言えば直江兼続とか前田慶次郎くらいでしょうか。(マイナーでしょうか?)アンケートの結果では、織田信長・上杉謙信・武田信玄がベスト3でした。
私は日本史も詳しくなく、人物像もイマイチ分からないので、あくまでも本やドラマの影響だと思いますが・・・笑
ただ、武将たちの残した言葉には結構重みがあって好きなものがあります。
中でも徳川家康のこの言葉は、座右の銘にしたい言葉です。

人の一生は重き荷を負うて遠き道を行くが如し
いそぐべからず
不自由を常と思えば不足なし
心にのぞみおこらば 困窮したる時を思い起こすべし
堪忍は無事長久の基
怒りは敵と思え
勝つ事ばかりを知りて負ける事を知らざれば
害、その身に至る
己を責めて人を責むるな
及ばざるは過ぎたるに勝れり


今も昔も、人が生きていくための信念や志は同じなのですね~^^

最近、涼しくなってヤマトパックはご機嫌です! 子供たちも遊ぶコツや、相手をみるようになってきたので、どうもパターン化してしまっていますが・・・
子供達、老犬のサンシャインとプリンスには、あまり無理な遊びをしません。自然に身に付いていくのですね~



0 件のコメント: