2009年9月17日木曜日

無農薬リンゴ

「木村さんの無農薬リンゴ」って、ご存知でしょうか?
リンゴ栽培って、絶対に農薬をしようしないと無理だと言われているのだそうです。
しかし、あくまで自然栽培にこだわり、国内で初めて成功させた生産者が青森県弘前市のリンゴ農家、木村さんです!木村さんは、何年も収入のない日々、奇人変人扱いされながらも数々の苦難を乗り越え、今では自然農法の第一人者として国内外で指導しているそうです。
”ニュートンよりも、ライト兄弟よりも、偉大な奇跡を成し遂げた男”と、本にまでなっています。
いやぁ~好きです!その職人ぶり!信念を持って、絶対に諦めない。誰に何と言われようとも、貫く!素晴らしいです。
木村さん、6年目の春にやっと小さな実が2つ収穫できた時に奥様と抱き合い、涙を流しながら
「ありがとう。無理な環境によく耐えてくれた。本当にありがとう」
と、リンゴに言ったそうです。
愛情のこもった、そんなリンゴを食べてみたいです!

リンゴは、ヤマトパックも全員大好物です。
みんなシャリシャリと良い音を立てて食べます。あ~なんだか、急にリンゴが食べたくなってきました^^
私はリンゴが余ると、リンゴジャムを作ります。ジャム作りは、年に何度もトライします。
リンゴジャム、ゆずジャム、ぶどうジャム、いちごジャム、マーマレード風ジャム・・・試作の結果、グレープフルーツジャムとバナナジャムは、あまり美味しく出来ませんでした。特にバナナジャムは、笑いのネタになっただけでした~;


0 件のコメント: