2009年11月14日土曜日

手荒れの季節

外は相変わらず、雨です。
ヤマトパックの皆さんは、トイレの度にずぶ濡れになってしまうので、簡単に拭くのですがどうしてもジメジメしています。
そこで、エアコンを低めの温風ドライにして点けています。
洗濯物は、部屋干しです。
それでも、部屋の中は乾燥する様で、手が荒れてきます。
元々、顔に似合わず敏感肌の私は(笑)、冬になるとアカギレや肌荒れが酷いです。
本当は、昔ながらの丸いダルマストーブが好きで、ヤカンを乗せて・・・というのが理想なのですが、さすがにヤマトパックがウロウロするのに危険なので、その手のストーブは使えません。
そういえば、ワンコと暮らし始めてから、コタツも使いません。毛だらけ、ホコリっぽくなるので・・・
寒さに強く、冬は大好きですが、部屋の中でもかなり重ね着をしています。笑
部屋は、1階全ての壁を取り払いキッチンも全て繋げてワンルームになっています。ん?ワンルーム?ワン?笑 (ダジャレではありません)
そのスペースに、真冬でも8畳用の温風ヒーター1つです。で、大型換気扇は常時回っています。
冬でも、陽が当たっている外の方が暖かいくらいです。
これだから、夏にはめっぽう弱いのです~~~;

と・・・話は戻って、手荒れですが本当に酷いです。
マメにハンドクリームを塗っても、マメに手を洗う機会が多いので追いつかない感じです。
先日までは、USから送ってもらった美味しい香りのハンドクリームを塗って喜んでいましたが、もう限界です。
私が毎年お世話になっているハンドクリームは、メンタームのメディカルクリームというハンドクリームです。
これはお安くて、しかも効果大です!
私の肌に合っているだけかもしれませんが、もう何年も冬になると使っています^^寝る前には、時間をかけてすり込んでマッサージして寝ます。
それでもアカギレやひび割れ、ささくれにはなってしまいますが・・・

ワンコの世話をする時、手袋をしたら?とか、食器洗いなどの時も手袋をしたら?とよく言われましたが、貧乏性なのか、どうも邪魔で・・・
実際の手の感触というか、手で触って確認したいというか・・・ゴム手袋などは、どうしても慣れません。
結局、ワイルドに素手で・・というのが合っている様です!笑

0 件のコメント: