2009年11月23日月曜日

頭の良い犬種

知り合いから、相談?を受けました。
「犬を飼いたいと思っているんだけど、一番頭が良い犬種って何?」
と、聞かれました。
頭が良いと言われている犬種は、マリノアとかシェパードなど訓練性の高い犬種でしょうか・・・
しかし、頭が良いという解釈が、人間から見た勝手な解釈だと思います。
逆に、頭が悪い犬種などいませんから。
そこで私は、
「貴方の希望に向いている犬種で、貴方が好きなタイプの犬種を選んだら?」
と、答えました。
まずは、希望のペットの大きさからチョイスして、その後それぞれの犬種の特性などを調べて、その後は実際に会って、見て、決めるのが良いと思いました。

ずっと以前、シベリアンハスキーはバカ!と週刊誌などに書かれた事もありましたし、オオカミに至っては常に恐ろしい悪者です。
でも、それは違います。
ハスキーは本来、ソリを引く作業犬です。彼らは集団で長距離、ソリを引くことが出来ます。怪我を負ってしまった時は、ソリの足手まといになってしまう為、鎖を切って放されます。放された子は、ソリの後を追って行ったらきっと死を迎えてしまうでしょう。それで彼らは、ソリの後を追いません。
その習性が、呼びのきかない犬種 としてバカにされてしまいました。
猟犬では、獲物の前でじっとポイントしたまま、亡くなっていたという実話があるほど、仕事に忠実です。
いろんな犬種によって、得意不得手があるだけなのです。

どんな犬種でも、全く躾をせずに放置したり、あまりにも強制的に無理強いして育てれば、どんな犬種であっても、扱いずらい人間を信頼してくれないペットになってしまいます。
ペットを見れば、飼い主さんが分かる・・・という気がします。(怖い話しですが;)笑

とにかく私は、頭の良し悪しを人間の都合から見て決めて欲しくないな~と思います。

私はよく、ジャックとギンガの事を「オバカ」と言いますが(笑)、彼らはずるさがなくピュアでとても愛らしいキャラクターです。真直ぐなので、ドジだったり他の子とは違う行動をとったりするので、つい笑ってしまいますが愛すべき子達です。^^
ジャックもギンガも、スワレ・マテ等基本的な事は普通に出来ます。

人間と同じ、どんな子でも得意な事や長所はいくらでもあります。
運命で出会ったペットと、楽しくハッピーに!彼らの短い一生を共にして欲しいって思います^^

ちなみに・・・ウルフドッグはちょっと別ものなので、これに言及するとなが~く語ってしまいそうなので、別の機会にゆっくりと語りたいと思います!


4 件のコメント:

na- さんのコメント...

こんばん…ワン~~~(ためてみました)
na-です^^

むぅ。そういう考え方をなさる方も
いらっしゃるのですねえ。

昔暮らしていたシェパードは家族以外の
人には吠えてました(番犬でした)。
他の方から見れば、バカ犬と思われていたでしょう。
実際、ご近所からも少々苦情が…(汗)
父に言わせれば、家族を守る頭のいい犬でした。
次にワンコと暮らせたら、同じ名前をつけたいと今でも思ってます^^

もともとの犬種がもっている性質と、
個体差があるとは思いますけどねぇ…。
YAMATOパックのYukiさんのブログを見続けるのは、
お互いに愛情を交わしているのが伝わるからだと
思います。ひきこもり(笑)、
ぜんっぜん関係なく素敵な日常ですw

人間の都合だけで飼いやすいとかは
ちょとさみしい…
人間同士も、動物とも、自然とも、
お互いに愛情を持てる生活、素敵ですよね♪

Gon3rou さんのコメント...

ふんふん やっぱオバかではなかったのね(笑)
ちょっと安心しちゃったです
ネコの方が(ずる)賢いのは確かですね(笑)

Yuki さんのコメント...

na-さん、こんばんワンコ~^^

ずっと以前、犬を飼いたいという相談を受けた人からは、こんな爆笑な希望を聞きました。
「静かで吠えなくて、毛が抜けない綺麗な犬が欲しい。。。」
もう、ここまでくると爆笑です^0^
もちろん私の堪えは、
「そうですね~ ぬいぐるみが良いですよ!」
でした!笑
何か大きな勘違いをされていると思いました。
ペットを、アクセサリーや飾りの様に思っているのかもしれません。
動物と暮らす、という事をきちんと考えられない場合は、ペットは飼わない方が、動物のためにも飼い主の為にも良いと思えた瞬間でした。

きっとna-さんは、
「え”~そんな人いるの?」
と、驚かれると思います~私も驚きました@@

人間の赤ちゃんでさえ、育児放棄されたり虐待される時代ですものね;)
恐ろしい事ですが、人間は難しい勉強よりも、もう少し情操教育や愛情、命について学ばなければいけないのでは。。。
なんて、思ってしまいました。

na-さんがおっしゃる様に、愛情や感謝、謙虚さを持つことが大切なんだな~って、私も再確認しなければ!と、思いました~^^

Yuki さんのコメント...

Gon3rouさん

こんばんわ~!おひさです!

そうですよね、ネコちゃんの方が野生の本能を失っていない分、知恵も要領も多く持っている気がします。
ウルフドッフは、ネコちゃんたちの習性に似た物がある気もします。

ハスキーは、適応能力が高く友好的で大人しい(大人になると)、お利口さんなワンコだと思っています~~^^
サンシャインもプリンスもチェリーも、そうですものね!