2009年11月29日日曜日

微笑ましい話題

先日は悲しいニュースだったので、今日はちょっと微笑ましい話題です。

(2009年01月08日10時44分[県東エリアニュースより])
名前が「うしか」に決まった子ヤギ=成田ゆめ牧場
 乳牛のホルスタイン種のような白と黒の模様で「丑年」らしい話題となっている、成田市名木の「成田ゆめ牧場」(秋葉博行社長)の子ヤギの名前が「うしか」に決まった。
 昨年十一月下旬に母ヤギの「たけ」から生まれた、珍しい柄のヤクシマヤギの子ヤギ。名前の公募には、牧場の予想を上回る三千二百件余りが寄せられた。この中から牧場スタッフで、ふさわしい名前を選考した結果、メールと来場者により二件の応募があった「うしか」となった。もう一頭の子ヤギは、スタッフが考えた「やぎよ」と名付けた。
 名前が無いころ、牧場では「うしやぎ」と呼んでいたが、「うしか」と名前が決まってからは、さらに親しみがわいている、としている。「うしか」君は角も生えはじめ、順調に成長中。


うん~確かに牛柄のヤギ君ですね~^^

シベリアンハスキーにも、いろいろな毛色や模様の子が産まれます。お馴染みなのはブラック&ホワイトですが(マンガのちょび風)、我が家の2頭はグレー&ホワイトです。ブラウン&ホワイトもいますし、真っ白なハスキーもいます。また、牛柄・・かどうかは別として、白で他の色(黒や茶色)がスポットの様にある子もいます。どの毛色も認定されている純粋なハスキーです。
目の色も、日本で人気だった両目がブルー、我が家のような両目がブラウン、そして片目がブルーで片目がブラウンのバイアイ、不思議な感じのブルーとブラウンが1つの目に一部分ずつあるパーティーアイ(スピリットアイ)と、いろいろな目の色があります。
他の犬種では、シェットランドシープドッグのブルーマールという白黒茶グレーがマーブルの様に混ざった感じの毛色や(個人的にとても美しいと思い大好きです!)、ダックスのダップルや秋田犬の虎毛など、本当に様々ですよね~~


名古屋テレビ(メーテレ)のマスコットに、ウルフィー君というキャラクターがいます。彼は羊の気ぐるみを着たオオカミというイラストです!もの凄く可愛いのです!
思わず、グッズを買ってしまった私です。ぜひ一度名古屋に行って、グッズを販売している(多分)名古屋の東急ハンズに行きたいです^^

ね!可愛いでしょ~~^^

2 件のコメント:

na- さんのコメント...

こんばんわん! na-です^^

ヤマトナカイ!
やだ~ 今からかわいい…王子ったら♪

うしかにやぎよ、なんだかほほえましいwww
Yukiさんのハスキーズは、ほんと、
きれいな毛並みですよね。老夫婦とは思えないくらいww

秋田犬の虎毛?ブルーマール?
私はまだ見たことがないけれど、
どんなにかすてきでしょう♪きゃ~見たい♪

P.S.
負傷…大丈夫ですか・・?
骨はいいとしても、ひとつ痛いと他のところも
繋がってるので痛いことありますからね~^^
お互い、体は大事にいたしましょう♪
ウルフィーよりかわいいYAMATO王子のためにも♪

ヤマト さんのコメント...

na-さん、こんばんわん!

na-さんのお褒めの言葉に、ヤマトは鼻息が荒いです~ありがとうございます!^^
クリスマスには、毎年恒例行事としてヤマトナカイが出没するのです~オオカミなのに、トナカイの角を付けます!
結構笑えるので、楽しみにしていて下さい。^0^

そうだ!秋田犬の虎毛とシェルティのブルーマール、写真をUPしてみましたので、ご覧下さい!
肖像権?があると申し訳ないので、写真はアメリカAKITAとアメリカのシェルティーです。
素敵ですよね~~!

負傷・・・やっぱり不死身っぽい私は、少し赤くなっただけで・・・笑 でもでも、油断してはいけませんね!
気をつけますです!ありがとうございます。
na-さんも、気を付けて下さいね~^^