2009年12月10日木曜日

気になる~

ご近所が、壁をリペイントされているのですが、ヤマトパックは人の気配と物音を気にしています。
特に、監視係ヤマトはアンテナを張り巡らして、超監視しています!
その雰囲気で他の皆も、ヤマトが見つめるほうを気にしています。ウルフドッグだな~と実感する瞬間です。
群れらしく、ヤマトが警戒音を発すると、それまでもみくちゃで遊んでいた子供達までピッと緊張感が漂います。
子供達は、ハウスに(巣に?)帰りたがります。ジャックとベティは一応警戒態勢です。
全員で同じ方向を緊張して見ている姿は、なかなか絵になります。
しかし・・・ほんの一瞬です・・・
すぐに危険がないと察知し、遊び始めます。笑 そこが何ともヤマトパックらしいです~

遊びの中でも、狩りを連想させる遊びや攻撃の仕方などを垣間見ます。
多分、知らない人が見たら「喧嘩してるの?」と勘違いするほど激しいかも!
でも、サメ顔やワニ顔の中、誰も傷を負うことはありません。遊びの中で学習しているのだと思います。
本当に見ていて飽きません!

ハスキーズは、老齢のせいもあるのか、他所の出来事など全く興味がないようです。笑 マイペースで夫婦仲良く遊びます。^^
サンシャインは、少し耳が遠くなってきてるかな?と思うときもありますが、もしかしたら聞えないフリをしているのかも???と思うときもあります。笑
だって、もうハウスだよ~と呼びかけても聞えない素振りなのに、ビニールのバリッという音は聞き逃さず、こちらを向いてお座りしています。
ビニールのバリッは・・・そう、食べ物の包装紙を開ける音だと思っているからです。笑


2 件のコメント:

ちょびママ さんのコメント...

こんばんわ!
本当にキレイでかっこいいですね~本物を見たことがないのですが、写真で十分ハンティングの様子を想像できますね!

ところで間に柴犬が入ったらどうなるんでしょうか‥(*´艸`)我が家のちょびも遊んでほしいような♪
みんなでお散歩とかはするんですかっ?

Yuki さんのコメント...

ちょびママさん、こんばんわ~^^

キレイでかっこいい・・・ありがとうございます。皆に伝えますです。でも実態は・・・変顔やズッコケのお笑いの様です;)笑

他の子が、今のメンバーの中に入った事はありませんが、多分ちょび君がびっくりして倒れてしまうのでは・・・
ヤマトは、小さなダックスやチワワなどにも凄く優しいです。自分も頭の位置を低くする為、伏せて遊んだりしていましうた。
ハスキーズも、他のワンチャンは好きです!
ただ、ジャック&ベティたちは他の子と遊んだ事がないので、どうなることやら、です。笑

お散歩は、ヤマトが大嫌いで・・・笑 大きくなってからは、自分のテリトリーが家の中と庭なので(せまっ!)、それ以外の場所では車から絶対に降りません。
変でしょ~~;)