2009年12月7日月曜日

クヌート3歳 HAPPY BIRTHDAY!

[ベルリン 5日 ロイター] 
ベルリン動物園の人気者、シロクマの「クヌート」が5日、3歳の誕生日を迎え、特製ケーキや数字の3の形をしたパンをプレゼントされるなど、祝福を受けた。
写真はプレゼントされた数字の3の形をしたパンをかじるクヌート(2009年 ロイター/Thomas Peter)

もうすっかり立派なホッキョクグマのクヌートですが、やっぱりあの小さかった頃の面影をどこかに見つけてしまい、「可愛い~!」と思わず微笑んでしまいます。
クヌート、お誕生日おめでとう!^^

ホッキョクグマは、近年気候変動の影響により絶滅の危機が高まっていて、IUCNレッドリスト2006年版では、それまでの「保護対策依存種」(LR/cd)から、さらに絶滅のおそれの高い「危急種」(VU)に変更された動物です。
ホッキョクグマの野生時の寿命は25-30年ですが、1993年に上野動物園で死亡した「雪男」は34年9ヶ月だったそうです。雪男って・・・笑
2008年には、新庄剛志さんにあやかってツヨシと名づけられたホッキョクグマがいましたが、雄と想われていたツヨシが、実際は雌であったことがわかり話題を呼びましたね!でも確か名前の変更は、なかったと思います。女の子のツヨシです。笑

ナショジオなどで、温暖化により餌を取れず痩せ細っている子や、餌が取れないために餓死してしまう子供のホッキョクグマをよく目にします。
心を痛めずにいられません!
偉大な北極の王者、ホッキョクグマを絶滅させてはいけない! と、いつもいつも思います。
日本にいるとホッキョクグマは遠い存在に感じるかもしれませんが、生態系が崩れると必ず人間にもそのしわよせは訪れます。
1つの種の絶滅が別の種の絶滅を招き、しいては遠く離れた国にも必ず影響を及ぼします。
地球全体で・・・せめて大きな主要諸国が、地球を守る為に動いて欲しいと願わずにはいられません。

私自身、偉そうな事を言えるような生活をしているわけではありません。でも、ほんの少しでもほんの一つでも行動する事は決して無駄ではないと信じています。

夢の世界ですが・・・ソーラーシステムや風力発電が主となり、地球の恵みで人間が暮らしていけるようになれば素晴らしいな~なんて、空想してしまいます。

クヌートのお誕生日話しから、でっかい話になってしまいました~~
生意気言ってすみませんです!

4 件のコメント:

ちょびママ さんのコメント...

こんばんわ!
ウルフドッグで検索してたらYAMATO君のブログ発見してしまい、感激しております(*´∀`人)ちょびママと申します~♪

突然なんですが‥ぜひお友達になってくれませんかっ?
柴犬を飼っているんですが、大型犬飼える環境だったら絶対ウルフドッグだったぞ!ってぐらいあこがれなのワンちゃんなのです><

よかったらリンクしていいですか?
↓こちらのブログでございますっ
http://chobi.blog-mmo.com/

Yuki さんのコメント...

ちょびママさん

はじめまして~^^
こちらこそ、宜しくお願い致しますですm(_ _)m

ブログ、拝見させて頂きました^^
まだチビッコのちょび君、きゃわいいですね~!
ぬいぐるみ、みたいですね!

我が家のでっかいウルフドッグ達、楽しんで頂けて嬉しいです。
どうぞリンク、お願い致しますです~^^

ちょび君の成長を楽しみに、私も引き続き拝見させて頂きますね!
ずっこけヤマトパックも、今後とも宜しくお願い致します~~^0^

na- さんのコメント...

こんばんワン^^^^ na-です。

1日遅れちゃったけど、
クヌート3歳!おめでとー!
明日(9日)は円山動物園の白くまTWINSの
満1歳の誕生日ですよお~。

しかも…柴犬様のお友達まで♪
私、柴犬様のブログのファンでもありんす。

きゃー楽しいwww

やっとAmazonで「オオカミと生きる」ゲットして
今読んでいます。
オオカミが寝る前に雪を踏み固めるため
クルクル回るのって、今のワンコたちにも
遺伝してるのですかね??

私が読んでいる柴犬たんも寝る前に
ベッドで同じ行動するらしいので…

宝くじ、あたりますように…
いっぱい当たったら山を、
少しあたったら王子に栗を♪

Yuki さんのコメント...

na-さん、こんばんわん!

「オオカミと生きる」読んでらっしゃるのですね!^^
私は随分前になるので、いっぱい忘れてしまっていますが、フロイントさんが一度だけオオカミに噛まれたときのお話しを思い出します。(ネタバレになってしまいますので、今は秘密にしておきますね。笑)
ヤマトを迎えるにあたって、オオカミの本を読み漁りました!中でも「オオカミと生きる」は、大好きでした。
私も、もう一度読みなおそうかな~って思いました^^

はい!宝くじ、でっかく当たったら山を!小さく当たったら、山の栗を!笑