2010年5月9日日曜日

犬の年齢が一目で分かる図

「うちの犬、人間でいうと●歳」 良く耳にする話ですが、犬の年齢の数え方をご存知だろうか。
大まかには知っていても、換算方法を知らない人も多いはず。そんな方のために一目で分かる図が、犬の情報サイト『dogster』に掲載されていました。

このサイトによると、犬は生後2年を境にして老齢化が速まる。しかも、品種によって加算される年齢が異なるということで。。。

・生後1年 年齢16歳
・生後2年 年齢24歳

全ての品種が2年までは同じ年齢。

・小型犬(S/M) 1年ごとに5歳ずつ加算
・中型犬(L) 1年ごとに6歳ずつ加算
・大型犬(XL)  1年ごとに7歳ずつ加算

同じ年月を経ていても、品種によって年齢は異なる。生後10年を経たチワワ(小型犬)とゴールデンレトリバー(大型犬)を比べると、チワワ64歳、ゴールデンレトリバー80歳ということになる。

また、犬の年齢が分からない場合には、歯を見ると良いとこのサイトでは紹介している。犬は通常7ヶ月目までに永久歯が生える。真珠のような真っ白い歯をしていたのなら、誕生から1年前後を経ている。奥歯に黄ばみが出来ていたなら、生後1~2年。歯石が付着し始めていたなら、生後3~5年の間。歯が無くなっていたなら、それ以降の老齢であるとしている。

ということなのですが・・・
え~~!!!
その計算でいくと、サンシャインは24歳+(6×10年)で、84歳~??????
ヤマトは。。。24歳+(7×6年)で、66歳?????
ありえん!笑
ちょっと全て大めに換算されてしまう気がしますぅ~笑

2 件のコメント:

Gon3rou さんのコメント...

げげげっ
んじゃウチのチェリーって・・・(笑)
もうすっかりおばあさんなのねぇ~

ヤマト さんのコメント...

こんばんわん!

そんなことないですよね~~チェリーさんの母サンシャインも、父プリンスも80代には見えません~
今はペットの寿命も延びているし、いろいろな予防医療も進んでいますから、その表の3割減くらいでは?と思います~

ちなみに、猫ちゃんの表もありましたよ~
http://rocketnews24.com/?p=29035

面白いけど、やっぱり大めの計算ですよね~~