2009年10月2日金曜日

トキのその後・・・

昨日、先日放鳥されたトキの話題を耳にしました。

新潟・佐渡市で行われているトキの2度目の放鳥で、1日朝にケージの外へ飛び立った1羽が茂みに入って抜け出せなくなり、保護されたというものです。
先月29日に放鳥されたトキは、20羽のうち7羽がケージに残っていて、1日午前5時半に出口を開けると約15分後に2羽が外へと飛び立った。しかし、このうち1羽が近くの茂みに突っ込んで抜け出せなくなり、佐渡トキ保護センターの獣医らが保護した。 このトキは5歳の雌で、飛行に慣れるための順化訓練を受けていなかった・・・そうです。
え?飛べなかったの?と驚きました。
なかなか上手く行きませんね~~;

我が家には、水を飲みに来るキジバトや毛を取りに来る雀たちをよく目にします。
そういえば、ちょっと迷惑していたタヌキたち、来なくなりホッとしています。やはり野生の動物たちは、遠めに見て微笑ましく思っていたいです。

自然と言えば、我が家の裏は森林なので秋は枯葉がもの凄い事になります。
竹ボウキで掃くのですが、これが結構重労働です。良い運動・・・を通り越して、腰を傷めます。
でも、綺麗に掃かないとワンコが口にして飲み込んでしまうと、吐く原因になってしまうので、1枚も残っていないように綺麗にいつも掃いています。(掃く→ 吐く ダジャレではありません!)


0 件のコメント: