2009年10月10日土曜日

カルチャーショック

海外の友人達と交流していると、時々驚くようなカルチャーショックを受けます。
先日、最も美味しいスイートポテトをアメリカの友人に贈りました。彼女はアイルランド系のアメリカ人です。彼女の夫はイタリア系アメリカ人です。
よく考えてみると、サツマイモって西洋料理で見かけません。
スイートポテトを見た彼女は、
「私はアイルランド系です、私はサツマイモを食べません」と言い、彼女の夫がまず1つ食べました。絶対美味しいそのスイートポテトを食べた彼女の夫は彼女に、
「これはとても美味しい!これなら貴方(妻)も食べる事ができるでしょう。少し食べてごらん」
そこで、彼女はほんの一つまみ、そのスイートポテトをつまみました。そして・・・
「NO...」
彼女はそのままテーブルから去ろうとしました。口の中には、ほんの少しのスイートポテトを入れたままで・・・
すると彼女は、口の中に美味しさが広がるのを感じました!で、Uターンしてテーブルに戻りました。
「これって美味しい!」
彼女は、産まれて初めてスイートポテトを食べる事が出来ました!めでたし、めでたし!

面白いですよね~何気なく私たち日本人が食べているもの、海の向こうでは珍しく感じられるのですね。

ヤマトは、イモ大好きオオカミ犬なのですけどね~~笑
お天気が回復したので、今日も皆で大騒ぎで遊びました!


0 件のコメント: