2009年10月12日月曜日

怪しい伝説

ディスカバリーチャンネルで、「怪しい伝説」という番組があります。昔からの伝説や仮説、インターネットなどで話題になった噂が本当はどうなのか?という実験を行う番組です。
なんともバカバカしい実験や、へえ~と感心する実験など、まさか!と思うような事でも、身を挺して実験するのがとても面白い番組です。
昨夜観たのは、サメ特集でした。
興味深かったのは、ネイティブアメリカンがサメ撃退に唐辛子を使ったという伝説でした。それを実験する為、サメガ食べても大丈夫な風船にハバネロジュース(激辛なんてもんじゃありません)を入れて、魚が入ったケースの上に置き、サメが近づいてきたら風船を割るというものでした。
最初、水の入った風船を置きました。するとサメたちはすぐに寄って来て風船を割る前に丸呑み!食べてしまいました。
次に激辛ジュースの入った風船です。
なんとサメたちは風船を丸呑み!え~?大丈夫なの?なんて、心配するまでもなくサメは全く変化を示しませんでした。風船から、激辛ジュースが辺りに散らばりましたが、傍にいたほかの魚たちも何ともない様子です。何度実験しても、結果は同じでした。
サメに激辛は効果なし! と、実証されました!笑
哺乳類には激辛は効果大です。熊撃退スプレーも、催涙スプレーにも激辛は使用されています。
食べられてしまわないように、植物が辛味成分を持った・・・と言われている唐辛子などは、鳥類と同じくサメには効果がない事を初めて知りました。
実際には役に立ちそうもない雑学ですが(そういうのはすぐに忘れてしまうのですが・・)、一つ新しい事を知りました!笑

連休ですが、もちろん我が家は何も変わりません。

0 件のコメント: