2009年10月27日火曜日

魅せられる角度

人それぞれ、動物を見る時に好きな角度ってあると思います。以前、鼻デカ写真が流行りました。寝顔が可愛いとか、横顔が凛々しいとか、マテの時の顔が好きとか、いろいろあると思います。
私は、水を飲んでいたりご飯を食べていたりおもちゃで遊んでいる時の、上から見たヤマトパックたちの顔(頭?)がたまらなく好きです。
自分でも理由は分かりませんが、目は伏せているし見えるのはオデコと下を向いた鼻だけ・・・という感じです。
ヤマトが子供の頃も(今でもそうですが)、器に水を入れてそれを飲んでいるヤマトの顔を見ると、抱きしめたくなっちゃっていました。何か変ですよね~笑
そういう時って、とっても安心していて無防備で・・という気がするのですよ~
そんな写真を撮る事は難しいですが(カメラを向けると見てしまうので)、例えばこんな感じ・・・
(子供頃のヤマトです)


やっと雨が上がったので、カメラを準備して・・・
狙っているつもりは全くないのですが、テラのおぞましい顔が撮れました!



4 件のコメント:

na- さんのコメント...

こんにちは。遅い昼休み中です^^

丸いおでこをキュッキュとなでたい…
耳を後ろにして疾走する姿もたまりません。

ところで、YAMATOパックのパックは、
YAMATOとみんなたち⇒パック?という
意味なのでしょうか・・?

YAMATOパックというひびきがいいなあと
思い、素朴な疑問ですw

Yuki さんのコメント...

na-さん
こんばんわ~^^

ヤマトパックのパックは、オオカミの群れの呼び名を”パック”と呼ぶので、そこからヤマトパックと呼んでいます。
オオカミの群れほど戒律も厳しくなく、ただの集団なのですが・・・笑

ライオンだと、”プライド”と群れの事を呼ぶのと同じ感覚です。
それにしても、なぜライオンはプライドでオオカミはパックなのでしょうね?

na- さんのコメント...

なるほど!(はげしく納得)
勉強になります^^

ライオンはプライド、オオカミはパック…
誰がはじめに言い出したのでしょうねw

ちなみにna-というのはうちの飼い猫(元捨て猫)が
なー だから… なープライド(←違)

Yuki さんのコメント...

na-さん
お名前、そうだったのですか~ そうですね!ネコ科はプライドで良いのでは?

ミーアキャットのドキュメントをシリーズで観ていましたが、ミーアキャットのナレーションでは、ウィスカー家とかアステカ家など、家と呼んでいました。
笑えるのが、悪役の様なちょっと荒っぽい群れは、コマンドー一味と呼んでいました。いかにも・・・というイメージでウケました!