2009年10月16日金曜日

食欲

昨日のヤマトの食事の話の続きですが、実はヤマトに"バ飼い主"っぷりを発揮してしまったのには、深いワケが・・・(言い訳?)
1才くらいから個性が強く現れてきて、警戒心が強く神経質になりました。
知らない場所、知らない人間、知らない音などにとても過敏です。ヤマトが1歳の時に、今の家に引っ越したのですが、引っ越してから約3ヶ月くらい食欲不振でピリピリしていました。
その時、あまりにも食欲がなく心配で、口にするなら・・・とあれやこれやと食べさせようとしたのが始まりだった気がします。
それは今でもで、実は今年の春の終わりに あるご家族が我が家を訪れました。ご家族の中で、奥さんと娘さんは以前にもヤマトに会った事があり、ヤマトも彼女たちを受け入れていました。ところが、ご家族だったので皆さんがいらした時にはご主人と娘さんのご主人さんが一緒でした。
ヤマトは男性は、絶対に拒否です;) それで、その後約3ヶ月くらい、又食欲不振に陥りました。暑かったせいもありますが、本調子に食事を摂るようになったのは、8月の末から9月頃からです。
食欲旺盛なのは、こちらでセーブできるしコントロールもしやすいです。でも、食べてくれないのはどうにもなりません。
そんなナイーブな(笑)ヤマト王子なので、よこせーとかって言われるとつい嬉しくなってしまいます。
9月の下旬にワクチンを接種した際、体重を測りましたが毎年変わらず45kg前後だったので、安心しました。
最近は絶好調で、食事にも困る事がなく安心です^^
皆は朝ご飯を食べますが、ヤマトは食べません。その代わりブランチ(?)ぽく、午後にパンを半分つまみます。本格的な食事は夜に集中しています。
手作りご飯を食べた後、人間の夕飯のおすそ分け・・・遅い時間に、ドッグフードを食べ、ヨーグルトとおやつを食べ、ササミジャーキーをつまみ、その後ボイルしたササミを食べています。
日中は、外の気配で食事をする気持になれないようです。
それにしても、こうして書くと・・・結構食べていますね!私よりも食べているのは間違いありません!
そして、私よりも食費がかかっているのも間違いありません!笑
本当に、バ飼い主ですが・・・それが私の生きがいなので・・・笑

今日もヤマトパックは、遊び遊ぶ遊んじゃう~です!



0 件のコメント: