2009年10月23日金曜日

アムールトラのココアちゃん

コメントを頂いたので、又気になって釧路市動物園のアムールトラのココアちゃんをチェックしてみました。
動物園の成長記録のページを見て、胸が詰まりました・・・亡くなったタイガ君の事に触れられているお話しで・・・

”短い生涯でしたが、
生まれながら障がいをもって誕生し
その障がいに負けることなく元気な姿を見せ続けてくれたタイガが残してくれたものは、
とてもたくさんあると思います。

その残してくれたもの。
タイガを気にかけてくれた、応援してくれた皆さまが、一番わかっていますよね。

今頃は2008年5月24日に旅立ったオスの子と一緒に、元気に空を駆け巡って遊んでいるでしょうか。”

という飼育員さんのコメントが載せられていました。(釧路市動物園・アムールトラの大河(タイガ)とココアのページより)
とても切ないですが、こればかりはどうする事も出来ない現実です。
私は実際に、北海道まで行く事は出来ませんし、ココアちゃんに会いに行く事も出来ません。遠い空から、彼女が元気で強く生きて行ってくれる事を祈るだけです。
”生きる”という強さや、前向きな姿勢を、彼らから教わっている気がします。
一人になって寂しいかもしれませんが、トラは元々単独で生きる強い動物です!
ココアちゃんを知っている人は、皆彼女を応援しています。きっと今後も、もっとたくましい姿を私たちに見せてくれると思っています!

(2009年10月12日 釧路市動物園からお借りした写真です)


毎日見ていると、子供たちの成長が分かりませんが、随分大きくなりました。


2 件のコメント:

na- さんのコメント...

ああ、ココアちゃんのその後を
追っていただいたのですね。
記事、私もそう思って応援します!

つい動物のことを考えて目頭が熱くなりますが、
そんな時はヤマト王子の変顔wを大きくして見てますw
ギンガちゃんもすごいですけど…ムキっ歯^b^

P.S.今日の王子はりりしい♪

Yuki さんのコメント...

na-さん

辛い時、悲しい時・・・
ぜひギンガのおぞましい顔を拡大して、よ~くご覧下さい!
爆笑を超えて、気の毒な気持になります。笑
でも、脱力してしまいそうなので、ちょっとすましたヤマトを見て下さい!何とか、気持が保てます。

動物って本当に表情が豊かですよね~^^