2009年7月8日水曜日

トイレの躾

我が家では、みんな部屋の中での生活の為、”トイレは外で”が規則となっています。
ヤマトは、子供の頃からトイレシーツで必ずトイレを済ませる綺麗好きの子でした。トイレの事で叱った記憶はありません。プリンスとサンシャインもそれ程苦労することなく、自然にトイレを覚えた気がします。特にプリンスは、粗相をした事がありません。ジャックとベティは綺麗好きで、驚くほど早くトイレを覚えました。特にジャックは、ちょっとおバカさんなので心配でしたが、無類の綺麗好きで雨に濡れる事さえ嫌がります。
さて、現時点で問題はギンガとテラです!
テラはリズムが出来つつあり、少しずつ外で出来るようになってきています。ところがギンガは・・・
ギンガは何の迷いもなく、立ち上がった途端に「ジャ~」です。笑 同じ部屋にいるので、常に様子を見ていて、起きたら外に出すという繰り返しをしています。今の所、半分くらい成功という感じでしょうか。
寝ている時は、それぞれが網スノコのケージにいるので彼らが汚れる事はあまりないのですが、だんだん成長してきているので、掃除が大変です;(受け皿の新聞紙を交換するだけですが・・・)
ケージの網スノコの下の受け皿に新聞紙を敷き詰めていますが、私にはおかしなコダワリが・・・表側、つまり子供たちが下を見た時に見える新聞紙の面の記事にこだわっています。恐ろしい事件の記事などは避け、綺麗なお姉さんのCM面や楽しい生活情報の記事面やスポーツ面など・・・とってもバカバカしく、「今日はスポーツニュースを見て~」と勝手に話しかけながら新聞紙を敷きます。バカッぽいですよね~~!
とにかくトイレの躾けは根気良く、ただただ外でトイレを済ませて誉める・・・の繰り返しです。
本能的に、自分の寝る場所は汚れるのを嫌うハズなので(ハズです!)自然に覚えていってくれると思います。
男の子は、マーキングという本能もありますし、足を上げてオシッコをする・・という事があるので、私は例えヤマトでも、怪しい動きをしていないか常にチェックしています。笑
笑えるのは、ヤマト王子、たまに寝起きで外に出した時に、ボ~としているので「シ~シ~」と声をかけると条件反射の様にオシッコをします。これって小さい頃からの擦り込みかしら・・・


0 件のコメント: