2009年7月24日金曜日

素敵な言葉

私は毎晩、テレビは「アニマルプラネット」か「ナショナルジオグラフィック」か「ディズカバリーチャンネル」を観ています。同じフィルムの繰り返しも多いので、何度も同じ番組を観ている事もあります。
先日、シャチの研究保護をされているお話を観ていました。 シャチは、一番好きな海の生き物です。何となくオオカミにも通じるものがある様に思えて・・・
家族の絆が深く、群れで生活する独自の文化を持った素晴らしい動物だと思います。
ただシャチは、”恐ろしい海の生き物”というイメージもあって忌み嫌う人たちも多いそうです。そんな中で、研究保護をされている女性が番組の最後に、こんな事をおっしゃっていました。
「なぜ、シャチが人間にとって必要なのか?という質問をよくされます。。。それは、なぜ人間に耳たぶが必要なのかと言うようなものです。人間は自然の中の一部です。他の生き物がいなければ人間も生きてはいけません。~~」
この様な内容だったと思います。私は毎日、沢山の動物番組を観ていて本当に同感します。 
そういえば最近、ミツバチが激減しているというニュースから、アインシュタインの「ミツバチがこの世から消え去ったならば、人間社会は4年後に崩壊してしまうであろう」という言葉が話題になっていました。
本当に地球の自然サイクルには、無駄がなく全てがうまく共存していけるようなサイクルになっているのだと思います。
今、多くの動物が絶滅の危機だったり環境が破壊され続けていますが、恐らくそれらを救う事が出来るのは人間だと思いますし、結果的に人間の存続、地球の存続に関わっていくのではないか・・・
などと、難しい事を考えてしました~
大好きな動物のドキュメンタリー番組では、最後には必ず人間と言う動物として考えさせられる気がします。

ただ私は・・・脳レベルがウフルドッグなみなので・・・どうしても直感的です。それに加えて単純な性格なので、そのレベルでしか考えられませんが・・・恥;
ヤマトがニヤッと笑ってこちらを見ました。。。 はい、すみません!難しい事は私には分かりません。とにかく私はまず、ヤマトパックの皆さんを守り続けて行きますです。はい。

というわけで(どういうワケ?)、今日もホラーをお楽しみ下さい!




2 件のコメント:

Gon3rou さんのコメント...

そっか サンシャインは
結構大変な思いしてたんですね
チェリーも急性子宮蓄膿症で手術しましたから
孫の顔が見られないのが
お互いちょっと残念ですね~

ヤマト さんのコメント...

本当ですね~ 私もプリンスとサンシャインの子供は残したかったのですが・・・でも、身近にチェーリーちゃんがいますからね!チェリーちゃんは、プリンスとサンシャインを丁度足して2で割った感じですからね^^
そうそう、写真を整理していたらチェリーちゃんの写真も沢山出てきたので、又送りますね~~!